Ubuntu7.10をクリーンインストールするとFlashが再生出来ない

年末にUbuntuのクリーンインストールをして種々の設定をして、ほぼこれまでの環境に戻したと思っていたのですが、FirefoxでFlashが再生出来ないということに気がつきました。

Flashが必要なサイトに行くとプラグインのダウンロードを促され指示に従うのですが、すでにインストールされていますとアラートが出ますが、状況は変わらず・・・。

調べてみると同じような状況がUbuntu日本語フォーラムに上がっていました。
Ubuntu日本語フォーラム / FirefoxでFlashが再生出来ない

どうやら、今月頭にFlashプレーヤの新バージョンがリリースされたために、インストールできなくなっているようです。

というのが原因のようです。そのうち新しいパッケージが出るだろうから少し待った方がよいのではとのことでしたが、対処法も載っていましたので試してみました。

  1. 下記からFlashをダウンロード
    http://rapidshare.com/files/74688266/in … nux.tar.gz
  2. 端末で「sudo dpkg-reconfigure flashplugin-nonfree」と入力
  3. install_flash_player_9_linux.tar.gzの場所を聞かれるので上記を保存した”ディレクトリ”を入力。
  4. amd64の場合は「nspluginwrapper -v -a -i」を実行(i386は不要)。

この方法で解決することが出来ました。

Adobeのサイトからダウンロードしたもので上記の手順を行うと

md5sum mismatch install_flash_player_9_linux.tar.gz
The Flash plugin is NOT installed.

となってしまいました。
md5sumを調整したものなのでしょうかね?まずはFlashが再生できるようになったのでよしとしましょう。