Google Appsの独自ドメインでブログを始めたい

2ヶ月ほど前の11月に、ウチで利用している(ほぼ休眠状態だった)[co.jp]ドメインをGoogle Appsに移行し、独自ドメインでGmailを利用するようにしました。

これは、ドメインの利用にあたり [co.jp]を利用できるレンタルサーバーが割高で、メールのみの利用ならGmailの方が便利だと考えたからです。

ただ、Google Appsの場合は対外的なサイトをもつにはあまり向いていません。Page Creatorというものも用意されてはいるのですが、トップページみたいなものをサラっと作るのにはいいのですがサイト自体を作るということになるとちょっと不便です。
更新やメンテナンスのことを考えるとCMSやブログの方が手間がかからず便利だと思う訳です。

そこでどうしたらいいものか考え中です。
独自ドメインの利用を考えないのならどこかのブログサービスを利用して、Page Creatorでトップページを作成し、RSSを読み込ませるという方法が楽そうです。
それに似たことを独自ドメインでも出来ないだろうかと・・・。

要は、お名前.comのDNSをいじればいいというところがあればいいはずです。
独自ドメインを使えるブログサービス比較:ブログで稼ごう ガリンペイロ

意外と種類は多いみたいです。 更にその中で無料で利用できるものをチョイスしたいと思います。

名前を聞いたことのあるサービスで無料のところは

この4つ。アセラはペット系というかはわからないがペットを飼っている人向けなのでちょっとパスです。
今後Google Appsにブログ機能がついたら・・・などと考えると、Bloggerを利用するのが無難かなぁ。
この場合、新たにGoogleアカウントを取って独自ドメイン用にしないといけないなぁ。既存のアカウントでBloggerが動いてたりするもんで・・・しばらく更新したことないけど・・・アカウントが増えるのもなぁ・・・ってSEESAA使おうがアカウントは増えるんだよねw

まずBloggerで独自ドメインいうのを考えてみようと思う。