コンビニで楽天ブックスの商品を受け取ってきた

2月4日に楽天ブックスに注文していた商品が、コンビニに届いたというメールをもらったので、早速、受け取りに行ってきました。

1週間以内に受け取りにいけばよいのだから、何もわざわざ取りにいかなくてもいいわけですが、ちょうど暇だったのし、受け取りがどんなものか早くやってみたいと思ったので、出かけてきたというわけです。

出かける前にメールに記載された受取番号を控えます。
コンビニで店員に「楽天ブックスの商品を受け取りにきた」と伝えると、レジの画面が入力画面になるようにしてくれます。
「11桁の受取番号を入力してください。」・・・オレの控えた番号は11桁どころではないわけだが?・・・注文番号を控えてきたことに気がつくw
「控え直して後でまた来ます。」恥ずかしい・・・。で出直そうとしてコンビニを出ると、はたと気がついた!

オレってばGmail使ってるじゃん!
ケータイで見ればいいじゃん!

ということでケータイでメールを確認し、そのまま店内へ。
今度はちゃんと11桁の番号を確認。無事に商品の受取が出来ました。

最初、店員に受け取りにきたことを告げたときに、他の人の名前を言われました。「○○さまですか?」って明らかにオンナの名前なんだけど。結構利用している人がいるんですねぇ。やっぱり小額でも送料無料というのがいいんでしょうねぇ。週に1回くらいならコンビニには確実に寄れるでしょうし。