UbuntuでまたFlashが再生されなくなっていた

昨日あたりだと思うけど、アップデートマネージャにflashplugin-nonfreeが上がっていてアップデートしたらFlashが再生出来なくなってしまいました。

Ubuntu7.10をクリーンインストールするとFlashが再生出来ない | BoozerBlog

この時点から結構経ったのでアップデートしても大丈夫なんだろうと思ってたのに・・・。

Flashが再生できないとGoogle Analyticsも使えなくなってしまうのでどうにか対処しないといけないわけですが、今回は、

Ubuntu 7.10で最新のFlash plugin r115を使う(特にamd64) (blog@browncat.org)

こちらを参考に対処しました。

  1. Adobe – Adobe Flash Playerからtar.gzをダウンロード
  2. tar.gzを展開
  3. 展開したフォルダのなかにある libflashplayer.soをusr/lib/firefox/pluginsにコピー

Firefoxを起動するとFlashが再生されるようになります。
参考にしたサイトのyamapさんのおっしゃるように、まずはFirefoxで正常に動作するようにして欲しいものですね。Ubuntuの場合はFirefoxが標準のブラウザであるわけですしね。