地図情報サイト利用状況はYahoo!地図情報がダントツ

Googleマップの倍以上の利用者がYahoo!地図情報を使っているとは、驚きました。

Yahoo!地図情報が利用者数・総利用時間ともに1位–ネットレイティングス調べ:マーケティング – CNET Japan

【1月の利用者数ランキング】

  1. Yahoo!地図情報 858.7万人
  2. Googleマップ 435.8万人
  3. Mapion 344.3万人
  4. MapFan 235.9万人
  5. goo地図 136.7万人

【1月の利用時間ランキング】

  1. Yahoo!地図情報 67万時間
  2. Mapion 26.2万時間
  3. Googleマップ 20.6万時間
  4. MapFan 18.8万時間
  5. goo地図 10.4万時間

利用時間ではGoogleマップは3位と利用者数とは順位が入れかわってます。

サイトが重いから Mapionの方が利用者数少なくても利用時間多いのでは?とも思ったりしましたが、そんなこともないように感じました。それなら、目的の場所を探すまで時間がかかるとか?だったらランキング上位にならないか・・・。

あまりお世話になっていない地図サイトなのでサービスの詳細がわかりません。何せ5位のgoo地図ユーザーですから。

goo地図を使う理由は簡単です。他の地図サイトに比べて田舎でも選択できる縮尺が多く、ちゃんと表示されるからです。

ウチの自宅だと、 goo地図以外では表示されません。おまけに、車移動がメインなので、車でのルート検索も出来るので、個人的にはかなり重宝しています。