ドコモの「電池パック無料サービス」

携帯の電池パックが破裂せんばかりにパンパンになってしまったので、交換してもらいました。

もう昨年末あたりから、気がつけば電池パックがカバーを盛り上げるほど膨らんでいたのですが、携帯自体を取り替えるほど機能に不便も感じてないし(AXEの目覚ましアプリがダウンロードできなかったけど・・・)、予算もないし・・・。

記憶によれば今の携帯を買ったのは1月・・・。「電池パック無料サービス」を受けるには同一機種を2年以上使用していないといけない。
2年が確実に過ぎるであろうこの3月を狙って、毎日こまめ充電していました。

遂に、今日ドコモショップへ「電池パック交換して欲しいんだけど〜」と行ってきました。

電池パック安心サポート | お客様サポート | NTTドコモ

受付後、メール便でご送付いたします。なお、お届けに1〜2週間程度かかりますのであらかじめご了承ください。

とサイトにあったので 、しばらくはこまめに充電しないといけないなぁと思いながら受付へ・・・。
「2年以上使っていれば無料サービスになりますので、確認するために、名前と携帯番号を教えてください。」とドコモショップのおねえちゃん。

免許証で本人確認して、免許証を財布にしまっている束の間・・・ドコモショップのおねえちゃんの左手には新しい電池パックが・・・。
その場で交換してもらいました。

これで一安心。
あとは物理的に壊れるまで使いつづけましょう。