GoogleとOCNで何があったんだろうか?

昨日の21時前にまたGoogleに繋がらなくて、困ってしまいましたよ。

またしてもネット自体には接続出来て、Yahoo!やら他のサイトは表示出来るのだけどもGoogle関係にアクセス出来ない状態になってしまいました。Google Appsは繋がったんだよねぇ。

結局NTT系の回線を使用てるとGoogleに繋がらなかったようで、ウチは見事にOCNを使ってます。
一部プロバイダでGoogleに繋がらない訳。 – あまたの何かしら。

繋がらないのものは仕方ないのでネット検索は別のサービスを利用すれば事足りるわけですが、困るのがメール。Gmailで集中管理してるし、GmailがメインだしでGoogleにアクセス出来ないと致命的です。あとカレンダーなんかもそうだな。

もっともどんなサービスを利用していても、ダウンしないということは言いきれないわけだけど、これだけネットに依存すると日常頻繁に利用するサービスが使えないとなるとダメージがデカいです。

フリーメールでGmailと同じ容量のところがない現状としては、何個かのフリーメールに転送することも必要かなぁなんて思ったりもしますが、アドレスの管理なんかもあるし、返信が必要な場合のアドレスをどうするかということもあるだろうしで、もう少し検討が必要です。

で、何かしら障害が発生するのは仕方ないとして(ホントは仕方なくないけど)、なぜ発生したのか、どのくらいで復旧する見込みなのか、今後も同じようなことが起こる可能性があるのか、なんてことをアナウンスして欲しいものです。