ウチの近所も今日からガソリンが値下げされてました

昨日の3月31日でガソリンの暫定税率が期限切れとなり、今日からのガソリン価格がウチのまわりでどうなるか気になる所でしたが、値下げされてました。

先週末、自分の車のガソリンがなくなりそうになり、見事にエンプティーランプが点灯してしまいました。4月1日からか、それともガソリンスタンドが4月1日以降に購入したガソリンを販売するようになってからかはわかりませんでしたが、いずれ値下げされるのはわかっていることなので、仕事用に使っているハイエースで値下げされるまでしのぐことにしたわけです。

ウチのような田舎だと4月1日からの値下げはないのかなぁと思っていましたが、値下げされていました。特に行列が出来たりということはないようです。
ちなみに価格は128円〜129円といったところでした。ニュースで見る安い所とは10円以上も価格差があるんですねぇ。

して、この暫定税率、5月には復活させるみたいですね。福田首相の会見からいくと・・・。GW前にまた大幅にガソリン価格が上昇ってのもいかがなものか?ガソリンスタンドにとっては、今日から値下げした分を暫定税率復活とともに価格を戻して穴埋めしたいでしょうが、まだ地下タンクにあるのは暫定税率乗っかってなのだろ!とかいれわそうです。ガソリンスタンド同士での駆け引きもありそうです。

税金のせいでガソリンスタンドが赤字を出すってのはヒドイ話です。

出来ればこのまま暫定税率が復活しないで欲しいとは思いますが、それはそれで地方はいろんなことがガタガタになりそうだし、なにか妙案はないものでしょうか?