WP2.5で画像のアップロードの問題

別に運営しているブログをWP2.5にバージョンアップしたら画像のアップローダが機能しなかった。

このブログでは問題なくメディアのアップローダが機能していたので特に気にしていなかったけど、別ブログで画像を扱うことになってアップロードしようとしたら、ポップアップウィンドウは出るけど、「本当に宜しいですか」というメッセージが表示されてアップロードに関するものが何もなかった。

インストールしているレンタルサーバも一緒で、片方だけがうまくアップロード出来ないってことは、インストールが失敗しているか、使っているプラグインが若干異なるので、その辺が怪しいと目星をつけて検索してみました。

WordPress › フォーラム » 2.5 画像・メディアアップロード機能の問題(英訳)

やはり問題があるようです。
この中でウチに関係してそうなのは、

1. すべての WordPress コアファイルを正しくサーバーにアップロードしているかどうか、もう一度確認してください。実際、これが問題の原因であることがよくあります。

5. また、メディア挿入用のボタンがまったく表示されないという問題も発見されています。これは、古いバージョンのプラグインがアップローダーの JavaScript と干渉する事によって起こります。私の場合は WP-Amazon が問題となりましたが、この他にも、独自の jQuery ファイルを読み込んでいるプラグインでは同様に発生する可能性があります。すべてのプラグインを停止し、ボタンが表示されるかチェックしてみてください。 もしこれで表示される場合は、プラグインをひとつずつオンにしながら、どのプラグインが問題化を探ってみましょう。また、プラグインはすべて最新版にアッ プグレードしてください。

この2つ。
「正しくサーバーにアップロードされているかどうか」ってもう一度アップロードし直すしか手段が思いつかず、時間もかかるので、まずはプラグイン関係を当たってみることにしました。

2つのブログで共通して利用しているプラグインは有効にしておいて、それ以外を停止。この時点でアップローダが機能するか試してみるとちゃんと機能していました。

これで停止したプラグインの中に原因があることが判明・・・あとは一つずつ有効にしてはアップローダを動かしてと地道な作業が続くわけです。

して、その原因のプラグインは・・・

WP-ContactForm

でした。
本家のフォーラムにも

WordPress › Support » Problem with WP-ContactForm 1.5.1 and Add an Image

というトピックがありました。おそらくウチと同じ症状だと思われ・・・。
対策らしきものがあったので後で試してみよう思います。といいつつバージョンアップを待つわけですが。