たばこの自販機が免許証でもOKになるそうです

自分の周りの話を聞いていても、「taspo」を申し込んだという人は少数派だし、普及が進まなかったようですね。

たばこ自販機は免許証でOK 「タスポ」普及進まず、財務省が認める – [モ]Modern Syntax

自分の周りでも、自販機で買わなきゃいいんだよ。という人が多いですね。

東京新聞:たばこ自販機は免許証でOK 「タスポ」普及進まず、財務省が認める:社会(TOKYO Web)

財務省はたばこの自動販売機による販売をICカード「taspo(タスポ)」だけでなく、免許証でも認めることを決めた。タスポは普及が進まず、それを補う狙いもありそうだ。

今年に入って本格的なアナウンスがされるようになって、なんで写真付きの身分証が必要なんだよという話をよく耳にするようになりましたし、個人的にも、そんなもの申し込むつもりはサラサラありませんでした。ただ、自分の場合には自販機購入がほとんどだったので、taspo申し込まなきゃ自販機使えないならヤメてしまえと、ただいま禁煙に向けて努力しております。

ただ、カード取得に個人情報の提供が必要で、その抵抗感からカードの普及率は喫煙者約2600万人の8%(4月13日現在)。免許証で購入できれば利用者にはメリットになる。

やっぱり皆さん思うところは同じなようで、普及率が8%ですか。もう少しあると思ってましたが・・・。

たばこ販売店にJTの職員かなんかが普及の為に回って歩いていたそうで、先輩は、近所の酒屋さんが仕事中にJTの方と一緒に訪ねてきて、「すぐ終わるから申し込みして」と、忙しい最中、写真を撮られて申込書を書かされたそうです。
作業着で、帽子を被っていたから、酷い状態で写真を撮られたと愚痴ってました。

結局、普及せず免許証でも購入可となるわけですか・・・。

免許証にはICなんかが入ってないのでどうやって使うのかと思ったら、自販機に後付けで取り付けた機械で、免許証の生年月日を読み取る仕組だそうです。

読み取り速度はどの程度のものか?まぁ、たばこヤメるから関係ないですけど!念のために財布に入れてある免許証を車にしまうかな?でも仕事で別の車使うこともあるしなぁ。

で、5月からはたばこの自販機に免許証の取り忘れが多発して、その免許証を悪用されて・・・なんてことにならないようにくれぐれもお気をつけを!