WordPressのコンタクトフォームにスパムが届く

別で運営しているサイトにコンタクトフォームを設置しているのだけど、ちらほらスパムが届く。

これまでコンタクトフォームには「WP-ContactForm」というプラグインを導入が簡単ということで利用していましたが、スパムが届いてしまいます。特に最近は毎日スパムが届くようになって、うんざり。

そこで探してみたらコンタとフォームにAkismetのフィルタを通してくれるコンタクトフォーム用のプラグインがあるということなので入れ替えてみました。

Contact Form 7 (日本語) « iDeasilo

上記サイトで利用方法も日本語で解説されているので、導入も簡単です。

導入当初、Akismetが有効化されていればスパムを弾いてくれるものだとばかり思っていて、それなのに相も変わらずスパムが届くので、これはおかしいとちゃんと解説読んだら、タグを追加しないといけないんですねぇ。

テストでスパムと判断される名前が用意されているので試してみるとちゃんと、送信できませんでした。スパムフィルタが動いているのがわかります。これでコンタクトフォームからのスパムも静かになることでしょう。

このプラグインは日本語化もされているのですが、言語ファイルが「wpcf7-ja.mo」となっているので、「wpcf7-ja_UTF.mo」に変更してめでたく日本語化。

あとはタイトル欄に特定の文字が入るようにしてやればメールのフィルタリングも出来て管理しやすくなることでしょう。