ラグビールール改正

すでに海外のスーパー14では試験運用されている改正ルールが、日本にも入ってきます。

ラグビートップリーグ、ルール改正13項目 – ラグビーニュース : nikkansports.com

今回のルール改正はかなり大きいものですね。

【速報】改正ルールの試用が決定!|『ラグビー魂』編集部ログ|スポーツナビ+

今季のスーパー14から試験導入されている、2008年のルール改正。
かねてからラグビーファンの注目を集めていますが
このたび、IRB(国際ラグビーボード)理事会において、
試験的実施ルールを2008年8月1日から実施するとの決定が出ました。

試験的実施を1年間行ったあと再検討などを行い2009年秋から正式採用となる寸法です。

で、ちょっと分からないのが、「スーパー14で採用していてトップリーグでは採用しないルール」とか、その逆の「スーパー14で採用していないのにトップリーグでは採用されたルール」なんてのがあるようです。

サントリーの清宮監督のブログで解説されています。

監督室317『シーズンスタート&ルール変更』
監督室318『続ルール変更』
監督室319『続々ルール変更』

先に試験的に導入されていたスーパー14をもとに5月1日のIRB理事会で決定した項目が改正項目となるのでしょうか?するとスーパー14はまたルールが変わるということなのでしょうか?よく分かってません・・・。ちょっと勉強しないといけません。

もっとも自分に関係があるのは国内ルールであって、しかも高校生条項なので、「高校生はいついつからこうなります」ってのがわかればそれでいいって話もあるわけですが・・・。

BK出身者としては、キックどーん!FWゴリ押し!トライ!ってパターンはどうにも好きになれないので、グラウンドいっぱいを使ったダイナミックでスピーディーでボールがよく動くような展開になりそうな、今回のルール改正はおもしろそうだなとは思っています。