大規模な舗装工事多いと思ってたら…

ウチの近くの国道の舗装工事をやってたのみて、「暫定税率」復活のおかげか〜と思ってたら違ってました。

舗装工事といってもひび割れたところを補修するようなものではなくて、全面張替え工事をしていたので、「暫定税率」復活でこんな大掛かりに工事できるのかぁ〜と思ってましたが、そうではなくて、6月15日(日)に行われる全国植樹祭のためだったようです。

第59回 全国植樹祭

あまりステキなサイトではありませんでした。

天皇陛下が植樹祭の会場からお泊まりになられる大館市内のホテルまでお車で移動なさるということで舗装工事をしていたようです。

すべてのルートで行われたわけではないようですが、沿道の旗振り部隊が多いところでやったのでしょうか?ウチのおかんにも旗振り部隊の要請が来ていました。「人数が限られていますが優先的に登録します」と・・・。ふらっと行ってもダメみたいですねぇ。さすがは天皇陛下です。

ちなみに宿泊先は、レセプション会場の改装工事を行っていました。そして、改装したばかりの会場を先週、陛下より先に使わせてもらいました・・・。改装工事でカーペットの張替えも行ったということで、タバコの焼けこげとか飲み物、食べ物をこぼさないかとホテルの方々はハラハラしていたとか、してないとか・・・。

植樹祭のキャラクターは「森っち(もりっち)」・・・去年のわか杉国体は「スギッチ」。去年、キャラクターが決定して初めて名前を見たときは「もっちり」だと思って、なんつー名前だと思ってしまいました。

森っちのロゴマークでも披露するかと思いましたが「大会シンボルマーク使用規程」というものがあり、申請が必要なので、面倒でやめました。ブログでも許可がおりるのかもわかりません。といいつつ、同じように申請が必要だったスギッチを使ってしまっているのはナイショです。