「Google Browser Sync」の代替が「Weave」では重すぎます

ブックマーク、履歴、パスワードなどを同期してくれる「Google Browser Sync」ですが、Firefox3には対応せず、Firefox2についても2008年いっぱいということです。

Google Browser Syncは2008年で終了、後継はMozilla Weaveが有力 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

しかしGoogle Browser Syncは長い間メンテナンスされておらず、Firefox 3への対応も取り組まれていない。どうやらGoogle Browser Syncの開発チームはサポートの中止を検討しているようだ。2008年いっぱいはFirefox 2でのGoogle Browser Syncの動作は提供され続けるようだが、それ以後はサポートが停止されるとみられる。Google Browser Syncの元開発チームはすでに別のプロジェクトに移行しており、Google Browser Syncの開発を継続するだけの余力がないとしている。

Firefox自体の起動が遅くなったりするという弊害もありましたが、それでも、複数のFirefoxで同じ環境を簡単に利用できるというメリットは大きく、重宝していただけに残念ですね。

Google Browser Syncをそのまま入れ替えられるサービスはなかったが、Mozilla Weaveが次期バージョンでGoogle Browser Syncと類似した機能の提供を表明しており、実質的にGoogle Browser Syncの後継はMozilla Weaveということになりそうだ。Mozilla Weaveの最新版は20日ごろに発表される見通し。

時期バージョンでパスワードなども同期出来るようになるとあるんだけど、Weaveの設定項目をみるとすでに、パスワードとかクッキーとかあるんですけど?まだ動いてないってこと?

6月20日くらいに新しいバージョンが出るということなので、そちらで確認したいと思います。

が、しかし!Weave重い!

まったくいつになったら同期が完了するのか?Firefoxはビジー状態で操作を受け付けなくなるし(PCの性能のせいもあると思うけど)、いっつも途中で強制終了するハメに。ここら辺も改善されれば随分と使い勝手もよくなると思うんだけどね。

今のところ拡張としてインストールして有効にはいているけど、オフラインにしているままなので、無いに等しい状態となっております。

ブックマークに関しては、同期させる拡張もありますが、Googleブックマークをサイドバーに表示できるGmarksを利用するのが個人的には気に入ってます。Googleブックマークを使っていれば、Googleアカウントされ覚えていればどこでも自分のブックマークで閲覧することが出来ますからね。そんな機会はほとんどないわけですがw

その他に、Google Browser Syncの代替としてGoogleツールバーもあがっているようですが、「ブックマークをダウンロード」って項目がグレーになってて使えないですよ。

Foxmarks Bookmark Synchronizerというブックマーク同期の拡張もあるようですが、使ったことがないので試してみようかと思います。Gmarksは便利ではあるけど、Firefoxのブックマーク機能とは別物なので、せっかく3.0になって追加された機能が使えないということもありますので、ちょっともったいない感じがします。