Firefoxのアドレスバーからつぶやける「TwitterBar」

twitterをそんなに利用しているわけではないんですけど、たまぁ〜につぶやきたくなることがあるわけですが、普段からクライアントを立ち上げてることもないので、「つぶやきたい」と思ってもクライアント立ち上げてないとか、Firefoxにアドオン入れてないとかで、面倒になって結局つぶやかず終いということが多いわけです。

PCが起動している時はFirefoxを立ち上げていることがほとんどなので、Firefoxからさっと「つぶやけ」たら便利なわけです。

Going My Way: Firefox のアドレスバーからすぐ Twitter につぶやける TwitterBar

アドレスバーからつぶやくことができるということです。

TwitterBar :: Firefox Add-ons

インストールするとアドレスバーの端の方にマウスを持っていくと、あと何文字までですよぉと教えてくれますし、そのまま緑のアイコンをクリックすると投稿が出来ます。

これなら、ほんとに思いついた時に簡単につぶやけそうです。

ただし、タイムラインは当然表示されないので、まわりの状況は把握できませんw
ダイレクトメッセージも送り難いです。

結局のところ、twitterで何かしらやり取りするってときには向きません。あくまでも、自分のつぶやきの垂れ流し用ですw
ToDoとかURLのメモなんかにも使えるかと思いますが、自分の場合は今のところ「つぶやき垂れ流し用」です。

Ubuntuでもキーワードを設定してパブリックタイムラインから、つぶやきを拾ってくれるようなクライアントがあればいいんだけどね。