またまたテーマを変えました

以前利用していたwp.vicunaに戻しました。まぁ、なんとなくです。いつだったか、WP自体だかwp.vicunaだか、どっちか忘れましたがバージョンアップした際にテーマがうまく適用されなくなってしまったのでテーマを別のものに変えたのですが、最新版を試してみたところキレイに適用されたので、もう一度採用となりました。

今回もWPの管理画面からテーマの設定を行えるwp.vicuna Ext.を利用することにしました。
これまで、しばらくの間、マガジンスタイルというジャンルのテーマを使っていましたが、投稿時にイロイロとやらなきゃいけないのが面倒になった・・・と。カスタムフィールドなんかを駆使してトップページをそれなりに作ってみても、アクセス自体は個別ページの方が多いので、あんまり意味ないかなぁと。

なんせウチのブログの場合、ネタもそんな大したことがないので定期購読者よりも検索サイト経由で訪問してもらう方の方がはるかに多いので、個別ページがすっきりしている方がいいのかなぁと思ったわけです。

今後もテーマを変えたくなったりするでしょうから、あまりテーマ独自の機能が豊富だと知識のなさから対応であっぷあっぷしてしまうということもわかりました・・・。

テーマを変えたついでといっては何ですが、プラグインも若干追加してみました。

Popularity Contest
これ自体は前から入れてたんだけど、もうちょっとカテゴリー別だとかの人気記事一覧ページをこさえようと思ったんだけど、”most_popular“しか表示出来ないでいます。サンプルコードを使ってみたけどうまくいかず・・・。

wp-mosquito
アーカイブ一覧を簡単に表示させることができます。他のアーカイブ系のプラグインよりも軽量ということでいいなぁと思ったわけですが、今後、記事が増えていくとページがひたすら長くなるのかと思うとちょっと不安です。

Dagon Design Sitemap Generator
サイトマップを作ってみたかった。ただ、それだけで導入しました。アーカイブ一覧とかぶる気もする。
しかし、これが上手くいかない。

最初はページタイトルを「Sitemap」にしたらsitemap.xmlに飛んでしまってわけわからず・・・。URLが”/sitemap”でもsitemap.xmlが表示されるみたいだ・・・。
次にパーマリンクを”/sitemaps”にしてプラグインのスラッグ設定に「sitemaps」を記入してみると、ナビゲーションからのリンクURLは確かに”/sitemaps”に飛んだが、何にも表示されず・・・。そのうちこねくり回してみます。

せっかく導入したプラグインをうまく動かせないでいるのがつらいところです。