UbuntuでもFirefox 3.0.1が適用。Tab Mix Plusも0.3.7preに

ウチの環境では今朝Ubuntuを立ち上げたときに、アップデートマネージャが走り、Firefoxのアップデートが入りました。

モジラ、Firefox 3のセキュリティアップデートをリリース – 毎日jp(毎日新聞)

Mozilla Foundationは米国時間7月17日、Windows、Mac向けにFirefox 3.0のセキュリティアップデート「Firefox 3.0.1」を発表した。この3.0.1版では、Mac OS X上の不正なGIFファイルによる脆弱性(Mozilla Foundation Security Advisory 2008-36)、コマンドラインURLによって複数のタブが開かれる問題(2008-35)、CSS参照カウンタのオーバーフローによりリモートコードが実行される恐れがある問題(2008-34)、の3つの問題に対処している。

セキュリティ関連のアップデートだったので早めにアップデートしたかったのですが、FirefoxのアップデートはUbuntu側に任せているので、今日までかかってしまいました。もう少しリリースから間隔が短くなると非常に助かるんだけど。

さて、Firefox 3.0.1では、Tab Mix Plusのdev-builds 0.3.6.1系が利用できません。Fxアップデート後の初回起動で拡張のチェックが入りますが弾かれてしまいます。更新の確認も適用されませんので、改めてTab Mix Plusのdev-buildsを入れる必要がありました。

Index of /dev-builds

ここから最新版の”tab_mix_plus-0.3.7pre.080721.xpi”をインストールするとTab Mix Plusが使えるようになります。

ただ、ロケールに問題があるようで英語版以外のFirefoxにインストールするとXUのLパースエラーが起きることがあるそうです。

Shadow912’s Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場: Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7pre.080721 リリース

Tab Mix Plus 開発元フォーラムから Firefox 3.0.* に対応した Dev-Build 0.3.7pre.080721 がダウンロードできるようになっております… が、英語ロケール以外は不完全なものとなっております。リリース済みの分は入れてくれるか、未訳の英語のままなら良かったのですが、足りない状態です。そ のため、英語環境以外の Firefox にインストールすると XUL のパースエラーが起きます。

こちらで日本語ロケールを入れ直したものを配布してくれていますので、本家版がダメだったという人は置き換えたらいいでしょう。もちろん、本家版も日本語ロケール修正版も開発版ですので、そこのところを十分に理解したうえでインストールしましょう。

ちなみにウチのUbuntuの場合、本家版を入れてますがパースエラーには遭遇していません。設定とかは引き継いで使っているので、あまりいじってないので遭遇していないだけかもしれませんが、元々、英語版に日本語言語パックを適用しているからもしれません。

“UbuntuでもFirefox 3.0.1が適用。Tab Mix Plusも0.3.7preに” への3件の返信

  1. Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.7pre.080721 の XUL パースエラーですが… 本家のフォーラムのものをインストールした方が「エラーが起きます」といったこと言っているのを、私も目にしていません(ちょっと不思議)。

    勿体つけてもなんですので答えを。日本語環境で「タブバーのコンテキストメニューで [タブをリネーム] を選択」すると起きます。

    この部分は 0.3.6.1.080416 -> 0.3.7pre.080721 で追加された部分で、開発元のものではリリースされたものではなく 0.3.6.1.080416 のロケールファイルが同梱されているので、0.3.7pre.080721 (の英語以外の環境)では未定義状態になっています。そのためそういったものを含むダイアログを表示させようとすると「XUL パースエラー」となります。

    後は… 拡張の Session Manager をインストールしていると、TMP のオプション、セッションタブで相当おかしな文章を見ることができます(これもリリースしたものでは修正済み)。

    では、これから帰省いたしますので、これにて。

  2. 自己訂正、ちょっと表現が不正確でした。
    誤: この部分は 0.3.6.1.080416 -> 0.3.7pre.080721 で追加された部分で
    正: このダイアログは 0.3.6.1.080416 -> 0.3.7pre.080721 で追加された文章が含まれる部分で

  3. さっそくコメントいただきありがとうございます。
    やはり、「タブバーのコンテキストメニューで [タブをリネーム] を選択」すると起きました。

    これまで[タブをリネーム]を使っていなかったのでわかりませんでした。
    またSession Managerもインストールしてないためパースエラーに遭遇しませんでした。

    よい帰省をお過ごしください。

コメントは受け付けていません。