なぜかOpenPNEをインストールしてみた

最近、ちょっとフリーのグループウェアを探していて、ASP型のものはいくつか良さそうなものを見つけたんだけど、サーバインストール型のものは、機能や外観は良さそうなものがあるけど、ウチで使ってるチカッパ!に入れられるモノがなくて、ASP型でもいいっかなぁと思ってたわけです。

そんなときOPENPneをグループウェアで使うみたいなサイトをチラっとみて、「OPENPneってSNSでしょう?使えるのか?」と思って、モノは試しとチカッパ!にインストールしてみることにしたわです。

なんせチカッパ!にはOPENPneのインストールマニュアルが用意されてます。

チカッパ!コントロールパネル – OpenPNE の設置方法

動作環境なんかを調べなくても、設置が可能なことがわかってるし、マニュアルあるし、これならボクにだって出来ちゃうもんね♪

ってことでマニュアル通りに進めてみる・・・データベースの作成やらファイルの編集、アップロードまで終わっていざセットアップというところで、アクセスしようとすると、なんも表示されない。真っ白なページが・・・。エラーも表示されない、これは困った。

ハマったところをメモ。

データベースの作成

チカッパのマニュアルではMySQL4.0を使った場合になっているが、せっかくMySQL5.0が使えるようになったのだから、そっちを使いたい。

MySQL4.1以上の場合はデータベース作成に/setup/sql/mysql41/installにある

  • install-2.12-create_tables.sql
  • install-2.12-insert_data.sql

を使用するが、二つのファイルの文頭に” SET NAMES utf8 ;”があり、これがあるとMySQL5.0ではうまくいかないので削除して実行する。

config.phpの編集

運用ディレクトリの設定で206行目(ウチでは207行目だった)の”public_html”を”sns(各自の運用ディレクトリ名)”に変更することになっているが、

  • ”http://www.独自ドメイン/sns/”で運用したい場合は、該当個所を”独自ドメイン/sns”としないといけない

終わってみれば、すごーく当たり前のことなんだけど、マニュアルがちゃんと用意されてるもんで、どうしても、「マニュアルと同じこやってるのにぃ」と思ってしまう素人丸出しでした。

で、グループウェアとして使えそうかといえば、使うとしてもこれから拡張機能なんかを追加したり、いろんな設定をしないと、普通のSNSの機能ではやっぱり難しい感じがします。

今のところユーザーはオレ一人w