Firefoxのブックマークを整理してみる

そもそも、これだけサーチエンジンが発達し、RSSリーダーを使っている中でブックマークし続ける意味があるのかは謎ですが、まぁ、癖みたいなもんでしょうね。

ブックマークからアクセスするサイトの数なんて10〜20がいいとこでしょうか?他はRSSリーダーだし、普段使う以外でブックマークしておくべきは種々のサービスの管理ページくらいのもので、「これはブックマークしておいた方がいいかなぁ」ってのは、大抵サーチエンジンでこと足りるような気もします。

が、これまで溜め込んだブックマークをざっくざくと削除する勇気がオレにはありませんw

よかれと思って作ったフォルダで結局何がどこにあるのかわからなくなってきていました。これは今に始まったことではないので、最初は複数PCで同じブックマークを利用できてフォルダ構造ではないってことでGoogleブックマークをGmarksで利用していました。これはこれで、ラベルで管理できるし検索なんかも簡単なので便利で今でもコレでもいいといえばいいのですがFirefox3になってスマートロケーションバーが使い心地がよい為、活用したいと思ったときにGoogleブックマークに依存していると、ちょっと不便というか使いにくいんです。

そこで、Firefoxのブックマークを活用するべく、ブックマークの整理をしようと思ったわけです。

“Firefoxのブックマークを整理してみる” の続きを読む