Firefoxのブックマークを整理してみる

そもそも、これだけサーチエンジンが発達し、RSSリーダーを使っている中でブックマークし続ける意味があるのかは謎ですが、まぁ、癖みたいなもんでしょうね。

ブックマークからアクセスするサイトの数なんて10〜20がいいとこでしょうか?他はRSSリーダーだし、普段使う以外でブックマークしておくべきは種々のサービスの管理ページくらいのもので、「これはブックマークしておいた方がいいかなぁ」ってのは、大抵サーチエンジンでこと足りるような気もします。

が、これまで溜め込んだブックマークをざっくざくと削除する勇気がオレにはありませんw

よかれと思って作ったフォルダで結局何がどこにあるのかわからなくなってきていました。これは今に始まったことではないので、最初は複数PCで同じブックマークを利用できてフォルダ構造ではないってことでGoogleブックマークをGmarksで利用していました。これはこれで、ラベルで管理できるし検索なんかも簡単なので便利で今でもコレでもいいといえばいいのですがFirefox3になってスマートロケーションバーが使い心地がよい為、活用したいと思ったときにGoogleブックマークに依存していると、ちょっと不便というか使いにくいんです。

そこで、Firefoxのブックマークを活用するべく、ブックマークの整理をしようと思ったわけです。

すでにフォルダによる分類はGoogleブックマークを使っている時点で限界にきているので、Firefox3から使えるタグを活用して分類しようと思います。

もっとも頻繁に利用するものはブックマークツールバーに登録してあるので、ほとんどコレで事足りるし、スマートロケーションバーからでも簡単に目的のページにたどり着くことが出来ますが、保存されているブックマークがごちゃごちゃってのがとにかく気持ち悪いんですよw

  1. Googleブックマークをメインにしていたので最近のものはGoogleブックマークにあるので、まずはこれをエクスポート。
  2. Firefoxにインポートすると、ラベルがフォルダに置き換えられるので(ラベルをタグに置き換えてくれるアドオンがあればいいのに)、重複するブックマークが山のように出来る。
  3. Bookmark Duplicate Detector(これがFirefox3に対応されるのを待ってました!)で、重複ブックマークを整理する。
  4. タグからのアクセスを容易にするためにTagSifterを導入。
  5. これまでタグ付けしていないので、タグ付け作業をするがTagSifterのフォルダをタグに置き換える程度じゃタグ付けの意味がないので、タグ候補を出してくれるHandyTagを使ってせっせとタグ付けをする。結果としてリンク切れなんかも見つけることが出来た。現在8割方タグ付け完了。
  6. 60程あったフォルダをざっくり統合して30程に・・・。個人的にはまだ多いと思うが、もう飽きた。いっそ、「未整理のブックマーク」とブックマークツールバー用のフォルダ以外は、ブックマークメニューに直に放り込もうかとも思う。タグ付け終わってから・・・。
  7. TagSifterをサイドバーに表示させて、タグからブックマークを開いて悦に入るが、ブックマークツールバーとスマートロケーションバーがあれば、ブックマークをサイドバーに開いておく必要がないことに気がつくw
  8. Foxmarks Bookmark Synchronizerで同期も忘れずに。

「未整理のブックマーク」をブログネタをクリップしたり、詳しく読みたいものを(あくまでも、あとで読むではないです。どうせ、あとで読まないから)置いておく一時保存場所にしようかと思う。その場合はTagmarks(Tagmarksではタグは付いても保存先は「未整理のブックマーク」になる)を導入して、TagSifter一本でブックマークアクセス出きるようにしたらいいかなぁ。単純にスターマークつけちゃうとタグが付かないからTagSifterでアクセスできないし。

TagSifterに「このタグをすべてタブで開く」とか削除機能がついて、Tagmarksに日本語タグと好きなタグネームが付けれるようになったらいいと思うが、使いこなすかどうか・・・。

“Firefoxのブックマークを整理してみる” への1件の返信

  1. ピンバック: links for 2008-09-12 « 個人的な雑記

コメントは受け付けていません。