レンタルサーバーを移転しようか@ひとりごと

現在の環境は、ムームードメイン+チカッパ!というもので、この組み合せだと親が一緒なのでDNSの設定なんかがラクだったり、機能も料金からみるとかなりコストパフォーマンスが高いと思う。

最近、グループウェアの導入だったり、CMSの設置だったりをやらされそうな気配がしてきたので、ちょっとインストールとテスト運営をしたくて、フリーのツールを探しては動作環境をチェックするって日々が続いてます。

動作環境をチェックすると、PHP5やらRuby1.8.6やらが、ゴロゴロ出てくるわけですが、チカッパ!では、PHP4とRuby1.8.4という環境のためインストールをすることが出来ないという始末。

そんなわけでレンタルサーバーを移転しようかと思って今度は、レンタルサーバーのスペックやら価格やらを調べてみるんだけど、メーリングリスト機能がなかったりします。今のところWordPressとメーリングリストは必須のため、メーリングリストがないと、その他のスペックが条件を満たしていても必然的に却下。

なかなかうまい具合にいきませんね。予算が潤沢だとか英語が出来るとなれば選択肢も相当増えるんでしょうけど現状は厳しいです。しばらくは現在の環境で使えるツールを試すという方向に落ち着きそうです。