チカッパ!にSugarCRMをインストールするも画面が真っ白

結論からいうと、インストール(足りないものがあった。後述)し、ログインは出来たがログイン後タイムゾーンの設定を保存したら真っ白になって動かせませんでした。

SugarForum.jp | SugarCRMの日本語コミュニティポータル

SugarCRMは、同名の米国企業が 開発している顧客管理システム(CRM)です。無償のオープンソース版(Community Edition)と、有償のプロ版およびエンタープライズ版があります。オープンソースのCRMとして最大規模であり、ソフトバンク・テクノロジーのコー ルセンターエディションなども。国内代理店はオープンソースCRM株式会社。富士通SSLも手がけています。

今のところ顧客管理システムが欲しいということではなくて、グループウェア部分を使えないかなぁと思ってインストールを試みたわけです。

It’s Real Intelligence! 4 – チカッパにSugarCRMは乗らない模様

でも、次のデータベース設定で、敢えなく弾かれてしまいました。
SugarCRMの対応バージョンは、MySQL4.1以降。
チカッパは、MySQL 4.0.26。
UTF-8の処理の関係とかなんとか。これは、どうしようもないっす。残念。

もしかして、チカッパ!でMySQL5使えるようになったから、いけるんじゃね?と簡単に考えてました。

“チカッパ!にSugarCRMをインストールするも画面が真っ白” の続きを読む