UbuntuでログアウトするとDropboxが繋がらなくなる

Ubuntuでログアウトして、もう一度ログオンしなおすとDropboxが「接続中」のままになって、使えなくなってしまいました。

ふと、GnomeパネルのDropboxアイコンをみると、緑のチェックマークが表示されていませんでした。何やら接続中のようで、しばらく様子見で放っておきましたが、一向にチェックマークがつきません。ブラウジングなどは出来ていたのでネットに繋がってないということではないでしょう。

何かしたかなぁと思い出してみると、珍しくUbuntuがフリーズしたため強制ログアウトをして、再度ログオンという操作をしていました。PCを再起動してみると、ちゃんと動いたので再ログオンのときにネットワーク関連かDropboxで読み込みに不具合が起きたのかなぁと。強制ログアウトの後だったので。

試しに通常の操作でログアウトして、再ログオンしてみると、やっぱり繋がりませんでした。何が原因なのかわかりませんでしたが、Dropboxを使っている場合は気をつけたほうがよさそうです。

フォーラムを覗いてみましたが、同じような現象は探せませんでした。もちろん英語だから・・・。