Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix インストール

10月31日にリリースされた「Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix」を早速インストールしました。これまでは「日本語ローカライズド」って名前だったんですけど、オサレになりましたね。

Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CD リリース | Ubuntu Japanese Team

インストールなんかについては、あちこちで詳しく解説がされると思いますので、特に触れません。

今回もインストールはクリーンインストールというか/home残しで行いました。

で、またしてもモニタの認識に失敗しているようでCompizが動きません。まぁ、マイナーなモニタ使ってるから仕方ないかぁ。設定し直しすればいいっかと思っていたわけですが、8.04でメニューに入れていた「モニタとグラフィックスカード」を起動させようとクリックしたところ、認証画面にはなるものの、全然起動しない。こいつは一体どこにいってしまったんだ・・・。xorg.confなんて手書き修正出来ないよぉ。

しばらく方法がわかるまでCompizとドックはお預けです。

それと「GNOME パネル」が設定できない。これまでパネル上で右クリックして、追加やら削除、移動なんかをしていたんだけど、右クリックしても「ヘルプ」と「パネルについて」しかないんだよね。シャットダウンボタンを追加したいんだけど。

8.04でUbuntu-Tweakを入れていたので、そのときパネルを完全ロックにしていた設定が残っていただけでした。

Ubuntu Tweak–Let’s tweak ubuntu!

それ以外は特に気になったところは今のところないかな。

Ultamatix – Building your OS

こいつは8.10には対応しないのかな?意外とあると便利なんだけど。

OpenOffice.orgはリポジトリを追加して3.0にしてみました。