チカッパ!でもついにPHP5に対応しそう

いろんなツールをレンサバで試そうと思っていても、動作環境には「PHP5」の文字。チカッパ!は相も変わらずPHP4のままなので、乗り換えを考えるも、レンサバの使用目的のメインであるWordPressは動いてるし、移転って面倒だしと思っていたけど、ここへ来て朗報かも?

作業日報 | チカッパ PHP5サポート間近

利用するにあたってPHP4であることを躊躇していたのでサポートに問い合わせてみたそうです。

その結果、年末に対応予定という返事をもらっていました。(上記サイトで内容を確認できます)

こちらの記事が書かれていたのが10月そして、今は12月。そろそろ「年末」という言葉を信じればインフォメーションなんかにアナウンスがきそうな感じが・・・。

なるべく早く使えるようになればいいなぁ。使えるようになったらなったで、こちら側の対応も大変そうだけどね。

思えば、PHP4のサポートは2008/8/8で終わってるわけだからPHP5への移行は当たり前といえば当たり前か・・・。それでも移行には大変な作業が必要だろうし自分のPCのように新版でたからバージョンアップなんてことにもならないのは事実。まぁ頑張って下さいと。

ちなみに参照先では、マルチドメインの利用に追加料金が発生するということで、SAKURAのレンタルサーバにするみたいです。たしかに容量も大きいし、使える機能も豊富でチカッパ!料金的に大差ないので、魅力的ではありますが、PHPがCGIモードってこととデータベースが1つしか持てないってことでウチではチカッパ!を使っております。

[tegaki]男は黙ってホームページ。[/tegaki]

っていうキャッチコピーは気にしてはいけません。