Firefoxのツールバーが起動のたびにリセットされる

Ubuntuを8.10にバージョンアップしたときからおかしかったんですが、Firefoxのツールバーが起動のたびにリセットされてしまって、どうにもよくありません。

2台のUbuntuを使っていますが、1台はまだましです。ツールバーのリセットが再起動時にしか起こらないから。一旦終了して、もう一度起動してみれば、今まで通りの設定が反映されています。

ところが、もう1台のほうは、起動し直しても全然ダメです。そんなときには、使用するプロファイル内にある「localstore.rdf」を削除してみるといいらしいのですが、これもダメ。

次に、新しいプロファイルを作成して、拡張をコツコツとインストールしてみましたが、これもまたダメ。

思い切って、一旦Firefoxをアンインストール。もちろんプロファイルも削除して、改めてFirefoxのインストール、拡張のインストールとしてみたけどやっぱりダメ。

結局、以前と変わらない環境をいちから作ったという徒労に終わってしまいました。

特に挙動がおかしいのが、ツールバーへ追加するボタンの類(ブックマークとか履歴とか)、Googleツールバー、LastPass。

試しにYahoo!ツールバーを入れてみたがこちらは正常に動いた。しかも、2台のPCで症状が違うから困ってしまう。

このままダラダラと時期バージョンのUbuntuの登場まで引き伸ばさすことにはならないようにしようと思う。