WordPressをインストールしてしばらく経ちますが

WordPress をインストールしたら最初にしておくこと – わーどぷれすっ!

この記事で、WordPressをインストールしてしばらく経ちますが、自分の設定も見直してみることにしました。

「最初にしておくこと」として挙げられいるのは

  1. デフォルトの “admin” アカウントの削除
  2. パーマリンクの設定 (設定 > パーマリンク設定)
  3. フィード設定
  4. コメント設定
  5. 日付の表記の修正
  6. お気に入りにのプラグインを入れて有効化
  7. その他

となっています。

“admin” アカウントは最近やめるようにしました。セキュリティチェックのプラグインWP Security Scanを導入したら、“admin”になってるのはよくないと教えてくれました。それまでは、ずっと“admin”は削除出来ないもんだと思ってました。ただ、管理者アカウントのユーザー名とニックネーム(ブログでの表示名)が一緒だと“admin”使ってるのと大差ないのでユーザー名とニックネームは別のものにしないと意味が無いとこれまた、ごく最近になって気がつきました。

3〜7については、自分的には好みの設定になっていると思います。

問題なのが「パーマリンクの設定」。ものの見事に「数字 (投稿 ID)」を使ってます。かつては日本語の場合に投稿名を使うとアドレスが長くなるからいくないしアドレスは短い方がいいというようなことを言われていたと思います。今でもアドレスは短い方がいいのかな?そんなもんで「数字 (投稿 ID)」を使ったんですけど、ネタ元にもあるように、削除したら欠番になるは、サーバーの移転でインポートしたらIDがずれるはで、大変なことになってますw

今のWordPressだと日本語の投稿名もアドレスにちゃんと表示されるようですが、どうなんでしょう?

スラッグ設定して投稿したらいいんでしょうけど、きっと忘れるスラッグ考えるのに時間がかかってしまいそうです。

「日時+何か」という形がいいのかなとは思うけど、「何が」いいのやら・・・。今度から他のサイトのアドレスも注意してみることにしよう。

いずれパーマリンクを変更するなら、リダイレクトを設定してくれるプラグインを入れないとダメだな。