2009年は日本もWordPress勢力拡大?

今更ですが、あけましておめでとうございます。心ゆくまで寝正月を満喫しました!朝起きて最初に口にするのがビールなんて、なんと贅沢!そして、うまし!

正月休みのアフォなお話はさておき。ネタフルにもあるように年末年始で、MTからWordPressに移行したという話を見かけました。

[N] Movable TypeからWordPress移行の波がくる?

2008年から2009年の年末年始に、Movable TypeからWordPressに移行したというエントリーをちらほらと見かけました。影響力のある人たちが移行したので、追随する人も増えるかもしれません。

ネタフルにもあるように有名どころのブログが移行して、影響を受けてユーザーが増えるんじゃないかなと思ってます。

ちなみにボクもMT→WP移行組です。

移行した理由としては、格安サーバの都合上、再構築の作業に耐えきれなくなったというのが1番大きいでしょうか。ウチの場合、アフィリだとかフィードだとかが全然大したことが無いので、パーマリンクも新たに設定して、既存のMTサイトも半年ほど存続させた上でリダレクトさせてたはずです。ちゃんと記事毎にリダイレクトされていたかどうか、甚だ怪しいですがねw

やはりある程度の購読者を抱えるブログではパーマリンクの設定は重要な問題でしょうね。

今後、移行者や新規ユーザーが増えると、これまで異常にWP関連の情報が充実して、英語ダメ、PHPさっぱりのボクにも日本語のやさしい解説が、さっと探せるようになるかもなんて期待してしまいます。

そんな他力本願はさておき、ネタフルでもやはりパーマリンクについて触れられいますね。

[N] WordPressへの道〜パーマリンクをゴニョゴニョ編

/%category%/%post_id%.html

”post_id”使ってますね・・・いやボクの使ってるし、ネタフルがWP使うかもわかんないけど・・・

”post_id”だとエントリーもページも一緒に通し番号だし、記事を削除すると欠番でるし、欠番がある状態でWP本体のエクスポート/インポートを使うと、今度は欠番埋めちゃうし・・・。

ページは使わない、記事は削除しないという場合か、あるいはウチのようにもういいやって場合じゃ無い限りは”post_id”は控えたほうがいいと思います。

WordPressを使って見ようかなって人たちはきっとみてるだろうけど

WordPress をインストールしたら最初にしておくこと – わーどぷれすっ!

こちらは参考にしたほうがいいでしょう。ボクが移行した時にもこんなに丁寧な説明があれば、”post_id”は使わなかったのにね。