FoxmarksがXmarksにリニューアル

Firefoxのブックマーク同期ツールしてメジャーなFoxmarksがXmarksにリニューアルされたそうです。これまでFoxmarksを利用していたので、さっそく乗り換えてみました。XmarksのダウンロードページからアドオンをインストールしてFirefoxを再起動すれば、再起動後には自動的にFoxmarksからXmarksに切り替わっています。また、これまでのWEB上のデータはMy FoxmarksからMy Xmarksへ変更されアドレスも違いますので、これまでパスワードマネージャなどを利用していた場合には、改めてIDとPassを入力することになります。

ブックマーク同期のFoxmarksがXmarksに – サイトおすすめ機能追加 | ネット | マイコミジャーナル

Xmarksによると、Foxmarks.comは数週間をかけてXmarks.comに統合される。またIE用とSafari用のXmarksも近日中にリリースするそうだ。

Firefoxのアドオンの自動アップデートに、のってきたら「BETA」がとれるかな?ブックマークの同期については、これまでのFoxmarksの引き継ぎなので、同様の機能が使えています。

新しい機能としては、

FFのブックマーク・アドオン、Foxmarks、リニューアルしてXmarksに

Xmarksの新しい検索機能は、この数百万に上るユーザーのコミュニティーが蓄積してきたブックマークをベースにしている。ユーザーは検索したキーワー ドについたブックマークの数、人気度、レビュー、他のユーザーによるそのページの説明などを見ることができる。またこの検索エンジンは似たような傾向のサ イトを推薦する。Xmarksのアドオンをダウンロードすると、Google、Yahoo、MSN Liveで検索する際に、検索結果のうち多数のブックマークがついているサイトにアイコンを付ける。ユーザーがアイコンの上にポインタを載せると Xmarksのレビューその他情報ページのサムネールがポップアップ表示される。ユーザーがサイトを訪問中にアドレスバーのXmarksアイコンをクリッ クすると、そのサイトに関する情報が表示される。

  1. 検索結果に、多数のブックマークがされているサイトにアイコンを付け、アイコンにポインタをのせるとレビューや情報がポップアップされる。ということですが、試してみたけど、アイコンが出ませんでした。検索語の選択が悪かったかな?「Firefox」でも検索したんだけどね。
  2. アドレスバーにあるXmarksアイコンをクリッ クすると、そのサイトに関する情報が表示されて、関連のありそうなサイトを5件まで紹介してくれます。Xmarksで判断できるものに限られます。こちらの機能は利用することが出来ました。ただウチのサイトにはなんの情報も表示されずorz

これらの機能はXmarksの設定画面から変更が可能のようです。

個人的にはソーシャルな機能よりも、もっと同期ツールとしてパスワード同期(現在も出きるが「Last Pass」あたりに比べるとイマイチかな)とか、プロファイルやアドオンの同期なんかのほうに動いて欲しかったんですけど、Firefox以外のブラウザユーザを獲得しようとすると、こういった方向にいくことになるのかなと・・・。いずれFirefoxのブックマーク同期ツールとしては今のところFoxmarksが一番使いやすいので、リニューアルされてもこのままXmarksは使っていくことでしょう。