GoogleツールバーにAppsのメールボタンを追加する

Googleサービス入門: GoogleAppsのGmailをツールバーのボタンに追加する

ボタンのアイコンはGmail同様ですが、設定にはオプションがあり、ドメインを設定できるようになっています。

ボクもAppsを利用しているので試してみました。

Googleツールバーのボタンギャラリーで見つけたのですが、2,3日前から見あたらないようです。

でも、作者さんのサイトでは公開しているので入手可能です。

ということで

Fully Integrating Google Apps for your Domain

こちらから入手。たしかにドメインを設定できます。

ドメインは指定できますが、アカウントそのものが設定できない様子。アカウントが指定できないってことは新着なんかも当然取ってきてくれないでしょうね。ただ、このボタンをクリックすることで、Apps受信トレイにアクセスすることが出来ました。Appsアカウント複数利用してる場合には、一番最近のクッキーにあるアカウントを使うのかな?

Appsも利用してはいるんだけど、メインのアカウントはGoogleアカウント。使えるサービスも多いし、ツールバーもGoogleアカウントじゃないといけないので、GoogleアカウントのGmailにAppsのメールをPOPで送ったりして使っています。

今でも、FirefoxにApps専用のプロファイルを作って別々に動かしたりなんてことも・・・。

最近困ったのが、普段、仕事関係には、Appsのメールアドレスを教えています。そのときついクセでドキュメントをGoogleアカウントで作成してしまって、共有かけようというときに気がつきました。このまま招待したらGoogleアカウントでの共有になってしまうことに・・・。相手には、教えていないメールアドレスでボクの名前でメールが送られてくるわけですから面倒なことになりそうです。

もうちょっとGoogleアカウントとAppsがシームレスに連携してくれるといいのになぁと思った次第であります。

差し当たって、Googleドキュメントでフォルダ単位で共有が出きるようになるとか、Gmailで開くときにAppsアカウントを選択できるとか・・・

はたまた、GmailアドレスにAppsアドレスをエイリアス設定できるとか・・・

まぁタダで使わせてもらってる分際なので、提供されたサービス内で、こちらでどうにかするしかないんでしょうけどね。