「Dropbox」にPortable版が登場

MOONGIFT: » いつでもどこでもDropbox!「DropboxPortable」:オープンソースを毎日紹介

Dropboxが熱い。外部HDDとも、ネットワークドライブとも違う、両者の良いどこ取りのような便利さがある。恐らく使われている方も多いのではないだろうか。だが会社では不要なアプリケーションはインストール禁止になっていることもよくある。

まさに「会社では不要なアプリケーションはインストール禁止」という状況に遭遇していたのでこれは要チェックですね。

DropboxPortable 0.6.491 – NOW AVAILABLE « Dropbox Forums

そもそも、業務用のデータをあちこちに置くのがどうかと・・・その為の「インストール禁止」だったりもするわけですからね。

そして、USBメモリに入れてるならDropboxも必要ない気もします・・・。こまめに同期させておかないと、いざUSBメモリからってときに、同期に時間かかってイラっとしたなんてことにも・・・。

さてさて、ボク個人ではそれ程活用場面が思い浮かびませんが、所属している商工会青年部でデータの整理をGoogle Appsを使ってやっていこうという流れになり、その際の元データの参照なんかをどうしたらラクかな?と思っていたところでした。

事務局のPCは「会社では不要なアプリケーションはインストール禁止」という状態なので、メールの添付ファイルを使っていたんですけど、資料の数もそこそこあるので何度もメールの送受信を繰り返すのも面倒です。

そこへきて、「DropboxPortable」です。これを事務局に預けて、ボクと共有するフォルダを作っておけば、なかなかよさそうです。

いろんな状況でデータの同期や共有が可能になると便利ではありますが、漏れ出す可能性も高くなるでしょうから、きっちりとスキルを身につけて、ルールを決めておくことが大事になってきそうですね。