パーマリンク変更から2週間ほど経ちました

パーマリンクを変更したのが3月26日だったので、2週間ちょっと経過したことになります。

検索エンジンで、どのくらい現在のパーマリンクに対応してくれてるのか調べてみました。とりあえず、Googleのサイト内検索で使われる「site:」を元に「site:www.igune.com」で検索してみました。この検索方法でいいのは謎ですが、とりあえずウチのブログで検索結果にURLが表示されて入るのでよしとします。

検索してみたのは、Google、Goo、Infoseek、Yahoo! JAPANの4ヶ所。

  • Googleで「site:www.igune.com
    さすがというべきか、新しいパーマリンクになってます。パーマリンク変更後3日くらいから徐々に新しいものに変わっていったようで、やはり早い。
  • gooで「site:www.igune.com
    意外だったと言えば、失礼ですね。こちらも新しいパーマリンクに変わっていました。
  • Infoseekで「site:www.igune.com
    こちらはまだ、古いパーマリンクのままです。
  • Yahoo! JAPANで「site:www.igune.com
    まだ古いパーマリンクが多いようですが、徐々に新しいものに変わってきているようです。サイトエクスプローラも使っていますが、そちらはまだ古いパーマリンクのままでした。ちゃんと4月に入ってからもクロールされているのに。

pingの送信だとか、サイトマップを登録してあるかでも状況が変わってくるとは思いますが、Yahoo!の対応が遅いなぁと感じる結果となりました。単純にドメインの検索ではなくて、「site:www.igune.com」のあとに何かしらキーワードを入れた場合の検索でも対応状況が変わるようです。そのなかでもやはりGoogleとgooは優秀でした。

ちょくちょく各検索エンジンでチェックしてみようと思います。どのくらいの期間で現在のパーマリンクになるでしょう。

今回、各検索エンジンでパーマリンクを確認するにときフィードも確認してみたら、ブログ上のフィードURLをクリックしたときと、アドレスバーのフィードアイコンをクリックしたときに、「エラー:データベースに接続できません」という不吉なメッセージが表示されてしまいました。

しかも、なぜかこの記事を書いているFirefoxだけ。別のUbuntu+Firefoxだとちゃんとフィードが表示されます。XPで試してみても表示されます。ちょっとわかりません。