OOo Impressで挿入した動画を再生できない

8月にある中学の同窓会で、スクリーンに流すスライドを「OOo Impress」で作成しているんだけど、動画の挿入と再生で躓いてボクの構想が中座しています。

動画は何で使うのかと言えば、当時のCMやPVなんかも入れて懐かしさを倍増させてやろうという狙いです。そんな大げさなことにはならないとは思いますが・・・。

まず、動画の挿入で躓いた。mp4形式にも対応しているはずなのに、挿入してもスピーカーマークのアイコンが表示されるだけで、どうにもならない。これはディレクトリ名に日本語があるからでした(ファイル名には日本語使ってなかったのでわかりません)。

通常の日本語版Ubuntuの場合「/home/hoge/ビデオ」というディレクトリが作成されるので、動画は迷わずそこに放り込んでいたわけですが、これがいけなかった。

「/home/hoge/video」ならOKなんですねぇ。やっぱりディレクトリ名は英語に戻した方がいいかもしれませんね。

とりあえず、動画の保存場所を変更して、改めて動画を挿入。今度は、挿入した動画を作成画面では再生させることが出来た。

ただし左側にあるスライド一覧には動画の貼り付けた部分が「?マーク」がついている。

「再生ボタン」を押して再生させることは出来た。次は実際にスライドショーで再生できるかだ。スライドショーに切り替えてみると、動画が再生されない。再生されないといういうよりも、動画の読み込みはしているけど、再生を開始しないといった感じだ。

さて、あと一歩なのにこれは困りました。原因はおそらく・・・

動画のコントローラにの右端なる部分。おそらくこれが、動画をどのタイミングで再生開始するかをセットするものだと思っている。クリックで開始とかの・・・

これがクリックしても展開しないので、何も選択できない。だから、作成画面では「再生ボタン」を押して再生させられるけど、スライドショーのときには再生出来ないのはないかと思っている。

まったく的外れでした。これは、動画のサイズを指定するところのようです。

動画の形式を変更してみるくらいしか思いつかないなぁ。

→動画の形式を変更するとかいった問題でもありませんでした。

原因は「アニメーションの設定」を使っている場合でした。動画をセットしたいスライドには、吹き出しがフェードインするアニメーションを追加してありましたが、これを外すとちゃんと動画が再生されました。

ただ、動画の再生タイミングをコントロールすることは出来ずスライドの表示とともに再生が始まるようです。

【Impressで動画挿入する場合(Ubuntu9.04+OOo3.0.1)】

  • 動画ファイルは日本語ディレクトリに置かない
  • 動画を再生させたいスライドには、「アニメーションの設定」を使わない
  • 動画の再生はスライドの開始と同時で、コントロールできない

ということになりました。あくまでウチの場合ですが。