OpenOffce.orgで印刷すると文字抜けする

普段プリンタを利用する機会が少ないので、気がつくのが遅くなったみたいだけど、OpenOffice.orgで印刷をすると日本語の一部が抜けて印刷される。ちょっと調べてみるとウチだけの問題ではないようだ。

BLOG.MINAWA.NET: OpenOffice.orgで文字抜け発生

Ubuntu日本語フォーラム / OpenOfficeで印刷した時に特定の文字が印刷されない。

意外と出てくる。

編集中の画面では、フォントも反映されまったく問題ないのだが、いざ印刷すると、ところどころ抜け落ちてる文字があることに気がつく。

解決方法として、簡単なものとしてはPDFにエクスポートして印刷するというものがあり、これだと文字抜けはしない。その他に試してはいないけど、フォーラムによればCUPSのバージョンを下げることで正常に印刷されるようだ。

最初、検索して調べる前にフォント変えたらいけるんじゃね?と思ってフォントを変えてみた。というのは、ボクのような素人でもずいぶんと使いやすく簡単になったLinux(Ubuntu)だけど、プリンタ関連には未だに悩まされることが多いので、フォントがうまく受け渡されてないのではないかと思ったわけです。

結局それは関係なく、IPAモナーPゴシックをM+系に変えると、例えばこれまで「る」が印刷されなかったものが印刷されるようになるが、今度は別の文字が抜ける。VL系でも一緒だった。

今のところはPDFにエクスポートして印刷するのが手っ取り早いが、色がうまくでなかったり、ちょっと凝ったレイアウトにすると若干ズレたりするので、早めに対応して欲しいものだ。というか、同窓会のパンフの作成をしていて今週中に印刷しないといけないから悠長なことをいってられないのだけどね。

試しにWinにフォントを入れて印刷してみようかな。