wp-amazon1.4.2を導入

以前は愛用していたプラグインだったのですが、いつのころからかWP本体のバージョンアップに対応することがなくなり、使うことができなくなっていましたが、WordPress2.5以降にも対応したものがあるということでさっそく導入しました。

WP-Amazon の WordPress 2.5 以降に対応したバージョンが登場 | Tips Community

こちらで新バージョンが登場したことを発見。

海外製のものかと思いきや、WordPress Plugins/JSeriesにあるではないですか。投稿者はHead Cleaner (最適化&高速化)でもお世話になってるをかもとさんでした。

WP-Amazon : dogmap.jp
WordPress Plugins/JSeries » wp-amazon (Amazonリンク生成)

導入は例によって展開→ディレクトリごとアップロード→有効化という手順ですが、AmazonのAPIが変わったとかで、これまでのようにトラッキングIDを設定すればいいというわけにはいかないとのこと。

サブスクリプションID、秘密鍵という2つも設定が必要になると。

Product Advertising API アカウント作成

こちらにアカウント作成手順がのっていると紹介されています。ボクの場合には以前何かの都合でサブスクリプションIDが必要になって取得したはずなのでとりあえず、

Amazon Web Services

こちらにアクセス。
ページ上部の右側にある「Your Account」のプルダウンから「Access Identifiers」を選択。

「Access Identifiers」のページからサブスクリプションID、秘密鍵をコピーしてwp-amazonに設定。無事完了のはず。ちなみにwp-amazonの設定画面にデフォルトの地域を設定する項目があるのですが、ウチの場合はなぜかプルダウンしても何も表示されず、そのまま設定しました。

投稿画面でwp-amazonを起動して地域選択するという感じなってます。それ程手間になることでもないので、特に気になりません。

では、wp-amazonによる投稿テスト。

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]

↑画像(中) ↓画像(大)

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]

今週末に最終章が公開される「20世紀少年」の第2章「最後の希望」を載せてみました。