パソコンが逝きそうなので急遽購入に踏みきりました

自宅でほぼネット専用機となっているUbuntu 9.04をいれてあるPCの電源部がかなり怪しくなり、何度もメインスイッチをパチパチしないと電源が入らなくなり、完全に逝ってしまうのも時間の問題といった状況です。

なんせこのPC、CPUはPen4 1.8GHzでメモリは512MBという結構な代物。ただ、ネットしたり音楽流したりする分には、遅いけどそんな我慢できないほどってことはないので、(これが使えてるのはUbuntuのおかげかな)まぁ行けるところまで行こうかなと・・・。それにお金の問題もあるしねw

ところが今回の電源問題発生。対処法としては電源を探して取り換えるというのがコスト的にもっともリーズナブル。ただ、すでに拡張の先がないPCをチマチマいじっても仕方ないので、いっそ取り換えることにしました。

時間の猶予もあまりなさそうだし、予算の問題もある。PCの場合上を見たらきりがないので、きっちり予算5万円で、色々と購入方法を考えてみる。

  1. 中古PCという選択
    →Pen4 3GHzクラスが15,000円程度からある。今のPCを考えたら全然動く。これをHDD、メモリ増設でグラボ追加で3万円をを超える程度になり、これだと安いHD仕様のモニタにまで手が伸ばせる。
    →やはり今更旧世代のマシンをチマチマすることになるので却下。
  2. 安いといえばAtom330+ionという構成
    →Atom330がPen4 3GHzクラスと同等というのをどっかで見たような・・・。これにionプラットフォームでグラフィックもそこそこの省スペースマシンという構成も面白そう。これだとSSDを積みたくなるが、SSDを積むと、Pen4 3GHzクラスの性能で4万円を超える。ちょっと性能的に損した感じ・・・貧乏性です。それにまだイマイチSSDに信頼を置けない(高いの使えば別だろうけど)。
    →仕事用のPCで組みたい構成ということで、今回は見送り。
  3. ビバ!AMDで自作
    →TDPが45Wとか65Wのデュアルコアが1万円しないよ!マザーボードもグラフィック統合でもそこそこの性能の785Gってのがあるらしいよ。ケースと電源ケチったら5万円でデュアルコアマシンが十分組める。かなり魅力的。
    →でもAMDをUbuntuで使ったことがないよ。自作するにも田舎もんは全部通販しないとアホみたいな値段になっちゃうよ。最安値を拾っていっても送料マジックに気をつけないといけないよ。面倒くせぇ。ということであえなく却下。
  4. とにかく予算内でパッケージにしてしまえ
    →今売ってるモノなら、確実にウチの壊れかけより快適でしょう。メモリ、HDD、グラボは後でどうにかしよう。
    →結局、手間のかからないこのパターンで注文。なんか色々考えてこれかってという感じするのも事実。

で、今回購入に踏みきったPCは、日本HP HP Pavilion Desktop PC p6120jp 価格.com 限定モデル

お値段49,980円。でも送料入って53,130円・・・。予算あし出てるしw

  • インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q8300 (2.5/4/1,333)
  • 2GB DDR2 SDRAM (800MHz,1DIMM)
  • 320GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
  • DVDスーパーマルチドライブ
  • オンボードグラフィック
  • Windows Vista Home Premium with Service Pack1(Windows 7フリーアップグレード)

メモリ4GB(1GB×4)でHDD640GB、GeForce G210(521MB)という構成の通常パッケージもあったけど、こちらは1万円高。

あとでHDD交換したりメモリ追加したりを考えると1万円高は結構お得なんですけど、今回の予算からオーバーだし、HDD容量増やすなら1TBクラスにするか、システム用にSSDを入れるかするだろうし、グラボは単体で探した方が価格を抑えて性能アップが狙えそうなので、やっぱり予算に近い限定モデルを選択しました。

で、あとで気がついたんだけどリカバリメディアをオプション追加するの忘れちゃった。Windows 7フリーアップグレードっていってもフルパッケージじゃないよねぇ。Vistaからのアップグレードパッケージだよね多分。

まぁどうせUbuntu 9.10いれちゃうからOSなんていらないんだけど、ちょっと損した感じ。

Windows Vista Home Premium with Service Pack 1(SP1)正規版 * (32bit)
インテル® Core™2 Quad プロセッサー Q8300 (2.5GHz、4MB L2キャッシュ、1,333MHz FSB)
メモリ 2GB (1GB × 1)
320GB HDD
DVDスーパーマルチドライブ
インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター3100 (チップセット内蔵)
※モニター別売