Chromeのエクステンション、リリース間近?

Google、Chromeブラウザのエクステンション多数、明日にも発表か?(画像あり)

しばらく前からGoogleのChromeブラウザには非公式に作動するプラグインがいくつも出回っていた。しかし公式にサポートされたものはなかった。この状況は、早ければ明日にも劇的に変わりそうだ。

ついに正式にサポートされそうな雰囲気ですね。Chromeは動作が軽快で使用感がとても心地いいのですが、アドオンで武装されなんでもブラウザ1本でこなせてしますFirefoxの方が、まだ使用頻度がかなり高いのがウチでの状況です。エクステンションの入れ過ぎで軽快さを失うことがなければ、一気にデフォルトブラウザの座に付くことも考えられます。

Make Link、Screengrab、Tambloo、Greasemonkeyあたりは個人的に必須機能です。ここら辺と同様の機能が実装できれば普段のブラウジングやブログ書きで常用出来そうです。

さらに、ジグソー・エリアの隣には次のように表示されている。「新機能! Chromiumにはエクステンションとブックマーク同期が追加されました。エクステンションについては上のURLへ、ブックマーク同期機能の使い方はGoogleヘルプ・ページの使い方をご覧ください」。 Windows版とLinux版では作動するようだが、残念ながらMac版ではまだだ。

おそらくここら辺も起動オプションなしで使えるようになるのではないでしょうか?

現在のChromeのエクステンションのページ(URLボックスにchrome://extensions/ と入力すればよい〔日本からはまだ404になる〕)。そのページには「現在エクステンションはインストールされていません。代わりにギャラリーを閲覧しま すか?」と表示される。「ギャラリーを閲覧」という部分がリンクになっているが、まだそのギャラリー・ページは公開されていない。

ということですが、今のところウチからはchrome://extensions/と入力すると、現在インストールされているエクステンションの一覧と、各エクステンションの有効無効の切替、アンインストール、設定が行えるようになっています。

Xmarksはα版、LastPassはインストールはできるけどLinux版では機能しません。

FirefoxがまだまだメインなのでChromeのブックマークの同期機能を利用することはしばらくはなさそうです。Chromeがメインとなる日がきたら、Chromeの同期機能を使い、さらにGoogleブックマークからFirefoxという感じで同期をとればいいでしょうか。以前、GoogleブックマークからFirefoxにインポートしてラベルがフォルダに置き換わって重複ページでエラいことになったなぁ。そういえば。

どんなエクステンションが登場するのか楽しみです。