NVIDIA GeForce GT240のLinux対応はまだだよね?

調子に乗ってドライバの有無の確認もせずに、NVIDIA GeForce GT240を購入してCompizを使うのに起動の度に「NVIDIA X Settings」を立ち上げるというアホなことをしている毎日です。

日々、対応状況の確認に勤しんでいます。ドライバもとにかく最新のものということで、195.30betaをPPAからとってきています。それでも、起動の度に「NVIDIA X Settings」で解像度を変更してやらないといけません。単純に”xorg.conf”の設定の仕方がまずいだけかもしれませんが、設定ファイルみてもわかりませんので・・・。

今日も今日とて対応状況に変化はないか、あるいは使えるようにしたという情報はないか検索に励んでいたところ、Linuxプリインストールで有名なLinuxManiaに気になる製品がありました。

軽子坂モデルに「グラフィック GT 240」の文字が・・・。その他のモデルにも搭載されています。ドライバは一体何を使っているんだろうか?

NVIDIAドライバダウンロード

のページで検索しても「GT 240」は引っかからないんですよね。

ボクも入れている、おそらくは最新のドライバだと思われる「195.30beta」のサポートリストにも載っていないです。やはり。

nouveauドライバを使ってるんでしょうかね?

軽子坂はどのようなドライバを使っているのか、設定がどうなってるのか、Compizも動いているのか非常に興味があります。