設定次第でやっぱり本名がバレちゃう「Google Buzz」

公開から注目を集めている「Google Buzz」ですが、ボクのところでも、10日にGmailにアクセスしたところ、「試してみますか」というようなアナウンスが出て、思わずポチっとしてしまいました。ほとんどソーシャルネットワークって活用できていないのに、これ以上サービス追加して大丈夫かしら?と思いつつ。

最初にアクセスすると色々と初期設定をしていくわけですが、公開名かなんかで、フルネームの設定ってのがあって、姓と名両方のボックスを埋めていないと先に進めませんでした。とりあえず、本名を設定。

メッセージ公開用のニックネームの設定ってないよな?と思っていたので「これって本名で投稿される?」ということで設定だけ済ませて様子見のため投稿はしていませんでした。

「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に – ITmedia News

Googleが2月10日に公開した、ひとことメッセージなどを投稿してユーザー同士で交流できるサービス「Google Buzz」で、本名や現在地の位置情報といった個人情報が意図せず公開されてしまうとネットで騒ぎになっている。

やっぱりそうだよね。

“設定次第でやっぱり本名がバレちゃう「Google Buzz」” の続きを読む