Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) Daily Buildを実機にインストールしてみました

友達(というか今回はお客さん)のPCが起動しなくなったので見てくれということだったので、見てみると、どうもHDDがイカれてきているようでした。

何せ、8年ほど前のFMV C9/160Lです。以前から買い替えをしろと言っていましたが、ついにこの2年で2回のリカバリを経て、その役目を終わらせることを決意したのでした。買い替えをすることを決めたのはいいが、相変わらずバックアップしていない。最初のリカバリの時は仕方ないので、今後はHDDの調子もよくないみたいだからバックアップはしてくださいなと言っているのに・・・。

そこで買い替えは友達自身にまかせて、HDDのデータを救出すべくボクの手元にやってきたC9/160Lですが、USB起動が出来ない代物なのでLive CDで起動して外付けHDDにデータを移動して、なんとかバックアップ成功。残ったPCは処分してくれて構わないということで、それならHDD取り替えて遊んでやろうと思い、Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) Daily Buildをインストールしてみました。

“Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) Daily Buildを実機にインストールしてみました” の続きを読む