フジテレビ火曜ドラマはパクリもの2連発か?

タイトルは釣り過ぎですが・・・

21時からは
絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 – フジテレビ

女性刑事が未解決事件に挑む・・・もうコレは「コールドケース」ですよね?
タイトルくらいもう少しなんとか・・・って「救命病棟24時」もあったしいいのか。そして「救命病棟24時」は楽しく観ていたし、今回もおもしろければ、それでいいです。

元ネタ(と思われるコールドケース)はAXNでシーズン4の今秋放送を受けて4月からシーズン1~3を放送しているようです。
海外ドラマ「コールドケース」シーズン1~3 全69話 連続放送 | 株式会社AXN ジャパン | News2u.net
AXN – 海外ドラマチャンネル|コールドケース

つづく22時からは
チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 – フジテレビ

原作もあるし既に映画化もされているこちらは、内容というより、物語の進め方が海外ドラマを元にしているのではないかな?と思ってます。

シーズンを通して解明される謎を持ち、1話完結で一つの謎が解明される。
原因不明の患者が運ばれて、その謎は1話完結するが、原作から考えると速水センター長の業者との癒着がらみがシーズン通して解明されていくという構成はおそらく、ボクが最近、完走した「フリンジ」と非常によく似た「パターン」だと思います。

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [Blu-ray]

フジテレビ(関西テレビ?共同テレビ?)ではよく海外ドラマを元ネタしたものを以前からやっていた(織田裕二主演のはそれとすぐに解るのが多かったですね。)と思うんですがどうでしょう?

リメイクですよ、とか日本風にアレンジしましたとか言わなくていいもんなんですかね?どうなるとパクリなんでしょう?
まぁ観ている方としては面白ければそれでいいんです。あれは元ネタのあの部分だとか、元ネタよりこっちのほうがイイねなんて話もできるわけですね。