Ubuntu 10.04でも使いたいアプリの対応状況を確認してアップグレードに備えよう

29日に、いよいよ正式版が公開予定のUbuntu 10.04。Ubuntu(Linux)に限らずOSのアップグレード時には、これまで使っていたアプリやドライバが対応していないということが、ないわけではありません。せっかくベータ版があるので、普段使っているものの対応状況を確認しておけば、自分のアップグレードのタイミングもわかってきます。もっともボクの場合は、公開後すぐにアップグレードして対応状況を追いかけたり、代替アプリを探したりしますが・・・。

Ubuntuのパッケージマネージャ経由でインストールしたものは、ほとんどの場合、新バージョンになっても使うことができます。必要なのはパッケージマネージャ以外で導入したアプリの情報になりますかね?
今回はまったくの個人の主観で対応状況を確認してみました。

Dropbox

これはUbuntuに限らず必須アプリの域に入っているといっても過言ではないでしょう。 ファイルの共有を意識することなく、設定したフォルダにドンドン保存していくだけという手軽さは手放せませんね。

Dropbox – Downloading Dropbox – Online backup, file sync and sharing made easy.

ウンロードページにUbuntu 10.04 (Lucid Lynx)の文字はありませんが、Ubuntu 7.10以降に対応していることが書かれています。10.04RC版でも問題なくインストール、動作しています。10.04からはデフォルトのテーマが変更になりパネルのアイコンが単色になっているのでDropboxのカラーアイコンがちょっと浮いてしまいます。

ちなみに、まだDropboxを利用していないという方がいれば、誰かに招待してもらって通常2GBにおまけの250MBをつけるといいでしょう。

Ubuntu Tweak

GUI使い、というかコマンドを知らないボクには非常にありがたいツール。システムのメンテナンスから、カスタマイズ、パッケージマネージャにないアプリもクリックでリポジトリを追加して簡単にインストール出きるので、入れておいて損のないアプリだと思います。

Download – Ubuntu-Tweak.com

こちらのページのリポジトリにはUbuntu 10.04 (Lucid Lynx)はまだありませんが、バージョン0.5.3が10.04RC版でちゃんと使えています。ボクはいつもパッケージをダウンロードしてインストールし、その後Tweakを起動させてからTweak自体のリポジトリを追加しています。

Bleachbit

不要ファイルの掃除屋さん。もともとFirefoxでSQLのVacuumが話題になったことがあり、そのための拡張機能もたくさん存在していますが、低スペックマシンにあまり拡張を入れたくないということもあり導入したのがキッカケでした。Firefoxの各種SQLをVacuumしてくれるというのいいですね。その他にもキャッシュや履歴などの削除も行え、Chromeにも対応。システムのキャッシュや古いログファイルなどの削除もできます。

Download BleachBit for Linux | BleachBit

こちらはしっかりとUbuntu 10.04 (Lucid Lynx)の文字があります。もちろんちゃんと使えています。

HDDが逼迫しているような場合にも役に立つと思います。メニューやメッセージもだいぶ日本語化されたので、「これ大丈夫か?」という怖さも軽減されて気軽に使えるようになってきましたw でも、よくわからないものには手を出さないほうがいいですね。

今回は超個人的に必要なものをテストマシン上で確認してみました。そして、これらのパッケージをUbuntu Oneに突っ込んでおいたので、正式版にアップグレードして初期設定を済ませた後にサイトにアクセスせずにインストールができます。ボクは3台ほどUbuntuをインストールするのでこれまた便利です。ちなみにUbuntu OneとDropboxの住み分けですが、Ubuntu Oneにはdebパッケージやフォントといったシステムそのものに関係するものを保存して、Dropboxには文書などのファイルブログネタにつかう画像なんかを保存してあります。

その他にも、アップグレード時の鬼門としてNVIDIAドライバがあります。利用しているビデオカードにもよりますが(新しすぎる、古すぎる)、今回はベータ中に「jockey」のアップデートにより使えることを確認しているのでそれほど問題はなさそうです。

jockey (0.5.8-0ubuntu7)アップデートでNVIDIAドライバ問題解消

あとはメディアプレイヤーのAmarok 2。9.04と9.10ともに苦労したので、心配ですが、すんなりいかなかった場合にはGWにがっちり取り組もうと思っているのでいまのところテストしてません。Bansheeをメインにしようかなとも思ってますし。