Taberarelooが右クリックから使えるようになり、さらに便利に

今日、twitterで教えてもらいました(こういう場合、誰から教えてもらったとかで、ツイートを引用したほうがいいんだろうか?)。

Google Chromeで使えるマルチポスト系拡張であるTaberarelooですが、これまでショートカットキーを設定したり、アイコンをクリックしたりいないといけなかったりと、少々手間が必要でした。FirefoxでTomblooに慣れていると、どうしても使い勝手に馴染めませんでした。

それが、動作は異なるもののTaberarelooでも右クリックからポスト出来るようになったので、随分とマウス派には使いやすくなったと思います。

使い方は、ページ上あるいは画像上、テキストを選択した状態で右クリックするというもので、Tomblooと一緒ですが、「Share…」からさらに動作を指定する必要があります。若干のロスが生じますが、ここら辺は今後に期待しましょう。もしかするとChromeの仕様上、仕方ないのかもしれませんが・・・。

それとこれはTaberarelooの問題ではありませんが、「Quote」しようとテキストを選択すると、検索用のキーワードとしても選択されるわけですが、この選択部分のコンテキストメニュー内での表示文字が多くて、コンテキストメニュー自体がものすごく横長になってしまいます。この表示文字数を減らす方法はないものでしょうか?

右クリックでメニューから「Quote」なり「Photo」なりを選択すると、ポップアップが開きます。

ここで内容が確認出来ますが、Tomblooだとこの画面すら出ませんので、ほんとにドンドンとポストしていけて、それがまた爽快なんですが、Taberarelooではポップアップが開きます。これはボクが週一くらいで、Tumblrに地元ネタをガシガシポストするという使い方をしているので多少煩わしく感じているだけもしれません。

ボクと同じように、Taberarelooだと右クリックがぁ!と面っていた人は試してみる価値ありだと思いますよ。

Taberareloo – Google Chrome 拡張機能ギャラリー

これからはChromeの拡張でも右クリックから使えるものが増えてくるのでしょうか?個人的にはスクリーンショットとリンク作成の拡張が対応してくれるとありがたいですね。

“Taberarelooが右クリックから使えるようになり、さらに便利に” への1件の返信

  1. ピンバック: Tweets that mention Taberarelooが右クリックから使えるようになり、さらに便利に | BoozerBlog -- Topsy.com

コメントは受け付けていません。