[US]LifehackerクローンのWPテーマ「Qawker」を試してみる

最近ブログのテーマをシンプルにしたいなぁと考えてまして、いろいろと探していたのですが、何かの記事にLifehacker[US版]がデザインを変更することが書いて有りました。その時印象に残ったのが「すべてのページをトップページ」にするという発想のようなものでした。

本来の中身とは、ボクの場合解釈が違うとは思いますが、確かに、たまに眺めるアクセス解析でもトップページよりも、記事そのものへのアクセスの方が断然に多いわけで、これまでのようにトップページをデザインして(実際はしたことはないんだけど)、記事ページのレイアウトを考えてということをする必要性が薄れてきたなとは感じていました。

そこにきて、見つけたのがLifehackerクローンのWPテーマ「Qawker」です。

非常にシンプルです。ウィジェットはフッターの1箇所ですが、メインエリアの横幅いっぱいを使うので、ここはカラムを増やしたほうが何かと使い勝手がよさそうです。また、0.16というバージョンのせいか、あるいはウチのWordPressがおかしいのか、サイドバーの記事リストから、各記事に飛ぶとブラウザのアドレスバーにパーマリンクが表示されません。

トップページのアドレス(https://www.igune.com/)にアクセスして、サイドの記事一覧をクリックしてもアドレスバーの表示は変わりません。記事タイトル下の投稿日時をクリックするとパーマリンクが表示されます。いくら「すべてのページをトップページ」として扱うといっても、これはちょっと困ります。

この手の問題だと、ボクが調べてわかるようなものでもないので、テーマの更新をしばらく待ってみるしかありません・・・。少しずつ触っていきながら、またブログの更新頻度をあげていきたいなぁと思ってます。

Links: Qawker Demo
Download: qawker.zip (v0.1.6)