オレは人柱になる! 〜カリスマメカニックに捧ぐ〜

間違っても「司会王」にはなれません。><

温ったかいの何でか 300ml先日、Google+でカリスマメカニックのMasayanさんが、「マジですか? 効くんかなぁ?」と、”染めQテクノロジィ 体感発熱スプレー 温速くん”という商品について、ポツリと言っていました。

その投稿をみたボクが”カプサイシン”という単語に反応して、「なんかヒリヒリしそうw」とコメントしたところ、

Masayanさんからさらなる反応がありました。

 

[tegaki]オメェ、さみーとこ住んでんだから試せや!ゴルァ!![/tegaki]

と・・・ウソです。もっと物腰やさしく「試してみてー」というのが、真実です!

まぁ、防寒対策というのは雪国に住むモノにとっては必須ですので、モノは試しに機会があれば購入してみますとコメントした午後、別件でホームセンターに行ったところ、カイロなんかを陳列している防寒グッズのコーナーに、「温っかいの何でか?」というカプサイシン入りのスプレーを発見!!「温速くん」ではないが、使い方も効能も一緒だったので、購入。

さっそく数日にわたり色々試してみました。

  • 手袋
    裏返してスプレーして乾燥。室内で着用後5分ほど経過すると確かにじんわりと温かさを感じる。そのまま外出してみる・・・手袋が風を通すので、まったく効果なし・・・
  • シーツ
    主に足元の方にスプレーして乾燥。こちらも確かに温かさを感じる。ただ、毎日寝る前にスプレーして乾燥させるなんて面倒。明らかに他のものを使ったほうがイイ。
  • ジーンズ
    これも裏返してスプレーして乾燥。デニムは風を通しまくるので、外に出たら終了。
  • タイツ
    これなら、肌への密着度が高いので、効果が期待で来ると思った。が、最近のはユニクロでもイオンでも、それでしっかり温かいから、効いているのかどうかよくわからない・・・。

まだ他にもお試し中ではあるが、結論としては、効果はなくはないが、状況が限定的で、使用直前に毎回スプレーして乾燥を待ってまで使うほどではないというところでしょうか。

効果を発揮するには、まず防風が必須だと思われます。手袋だと厚手のものなら良さそうですが、厚手という事はすでにそれで温かいでしょうし、指先にスプレーするのは大変でしょう。Masayanさんの場合はバイクに乗るときのグローブかな?走行スピードで風を受けると効果なさそうな気がします。上腕にカイロでも貼って血液を温めた方が、まだマシなような・・・。

今の考えられる効果的な利用方法は、オフィスで事務仕事をしていて寒さを感じるという場合、インナー、タイツなんかにスプレーするというところでしょうかね?

※「温っかいの何でか?」は「温速くん」と同じ染めQテクノロジィの商品で後発のものっぽいです。
※効果はあくまで個人の感想です。

この商品の購入をMasayanさんに伝えたところ、

[tegaki]マジかよ!レポートしろや!電池はオレが人柱やったんだからな![/tegaki]

と言われたので(これももちろんウソです・・・ごめんなさい)

オレは人柱になる! – MMRT daily life

こちらの記事に敬意を払い(殴 中途半端なレポートを捧げることにいたしました。

【追記】
早速、Masayanさんからコメントを頂き、ご本人様の希望で、タイトル及び文中の「カリスマ」を修正。むしろ失礼感がアップしているが気にしない。

“オレは人柱になる! 〜カリスマメカニックに捧ぐ〜” への1件の返信

  1. 人柱、お疲れ様でした。
    まさか本当にレポートしてくれるとは!w

    要するに風を受けると効果がわからないほどのものなのですね。ふむふむ、使えんなー。(バッサリ

    しかし、「カリスマメカニック」は止めて下さい。ハードル上げ杉! :mrgreen:

コメントは受け付けていません。