動画なの?画像なの?

当たり前です。当たり前のことなんです。

最近、お孫さんとのSkypeを始められた、お客様にパソコンの操作指導のようなものを頼まれました。Windowsなんてここ数年まともに使っていない、このワタクシにですよ。

【問1】動画再生ソフトを一時停止にしている状態を画像だと思っている人に、画像ではないことを説明せよ。ただし、「拡張子」については触れてはならない。

【回答】テレビでビデオやDVDを一時停止にしても写真はできませんよね?

【経緯】どうやら見ているPCの画面が停まっていれば、「画像としての保存作業」もしていないのに画像が出来上がっていると思っているようだった。キャプチャ機能付きの動画プレイヤーで対応できるが、あえて突っ込まず「ソフトがあれば出来ます」と付け加えた。

【問2】DVDに収められたスライドショーが動画であるとことを説明せよ。ただし、「拡張子」については触れてはならない。

【回答】これは例えば写真を机の上に並べて、それをビデオカメラで撮影したようなものだと思ってください。それならさっきと同じで一時停止しても画像はならないでしょ?

【経緯】同窓会で撮った写真をご友人が、スライドショーにして参加者に配布したようで、BGM付きの動画として編集されていました。これはもうやっちゃったなぁという部類ですね。「どうよオレこんなん出来るんだぞ!」って自己満足。せめて元画像もDVDに収めて欲しかった。写真が1枚1枚切り替わるもんだから、動画だということに納得してもらえるまで、随分かかった。

どちらも当たり前のことなんだけど、かなり押し問答のように行ったり来たりを繰り返して、どうにか納得してもらった。とてもボクでは文章で表すことのできないやり取りで、どうにかこの苦労を察して欲しいのであります。

【最終問題】上記スライドショーを画像にせよ。

【回答】スライドショーを作成した方に連絡して、元の画像を送ってもらってください。

【経緯】ボクの教え方がよかったのか、ソフトがあれば動画から画像を切り出すことが出来ると理解し、ならば件のスライドショーから画像を切り出してくれという・・・おっしゃる通り可能です、出来ますよ。でも元が画像なんだから・・・ごめんなさい。送ってもらってください・・・。

【おまけ】このプリンタ無線でも使えるみたいなんだけど?

【回答】このノートPCは他のテーブルや他の部屋で使うことありますか?ないのであれば今使ってるままでいいんじゃないですかね?と逃げました・・・

【経緯】もうヘトヘトだったので、PCが増えたらとかということで・・・ごめんなさい。

次は「テキストなの? 画像なの?」が来そうであります・・・・。