何かを企んでるわけではありません。防寒です!

これから冬山登山をしようとか、ましてや強盗でもしよう!というわけでは決してありませんが、「目出し帽」を買いました。あくまで防寒のためです!!

north peak(ノースピーク) フルフェイスマスク BK フリー NP-6215こんなヤツです。ボクの使ってるのと同じのはありませんでした。ちなみにコイツは\1,680。ボクのはお値段ほぼ半額の\880で薄手のタイプです。

この冬は、秋口の長期予報を見事に裏切る大雪と極寒で年末から雪かきに追われる日々が続いています。1月の下旬には、イベントもあり、準備から本番、後片付けと屋外作業が続きました。

その後も、最低気温がマイナス10℃を下回る日が続き、28日にはマイナス17℃、29日はマイナス19℃なんてことになってしまいました。

ビーニーなんかをかぶっても髪の短いボクの襟足はものすごく寒い!(注 髪が短いのであって薄いとかないとかではありません)ネックウォーマーとビーニー装着するなら、いっそ「目出し帽」にしてしまえ!!と・・・

友達や知り合いには「忍者みたい」とか「サバイバルゲームでも始めたか?」と小馬鹿にされますが背に腹は変えられません。寒いのがイヤなのです。もっともほんとに「目出し」で使うことは稀ですが・・・屋外作業時は捗りますよ。

さすがに徒歩の通勤時に使うには勇気はいるでしょうね。