Ubuntu 12.04でDashにアプリが表示されなくなったら【メモ】

いつものように、スーパーキーからDashを開いてアプリを起動しようとしたら「最近使ったアプリ」にも、「アプリレンズ」にも一切アプリが表示されなくなってしまいました。更にソフトウェアセンターもフリーズしてアプリの追加と削除もできない状態になっていました(こちらは他の手段があるのであまり気になりません)。

とりあえず、Alt+F2 でアプリの実行をしてみましたが、やはりこちらもダメでした。ランチャーからか、端末から起動するしか手段がなくなってしまいました。
もうすぐ12.10がリリースされるし、それまでGnome-Shellでやり過ごそうかとも思いましたが、ここは人柱として12.10beta2をインストールしていまうことにしました。


しかし、インストールするも状況は変わらず、これはもう /home 内にある設定やキャッシュの絡みで間違いないでしょう。 /home はフォーマットせずにインストールしていますから・・・そこで /home 内を適当に削除したあとログインしてみると、見事にアプリ一覧を取得することが出来ました。

明らかに順番が逆ですが、ここで初めて原因を調べることにしました。12.10beta2をインストールする必要は全くありませんでした・・・

調べてみると、日本語フォーラムとAsk Ubuntuにそれらしきものを見つけました。

日本語フォーラムでは、これだ!という解決策までたどり着いてません。Ask Ubuntuの方は、ボクの悲しい英語力でイマイチですが、両方からの対処方法をまとめてみます。

※端末から操作する場合、ランチャーに登録されていないときは、Ctrl+Alt+t で端末を起動してください。

      1. 必要なパッケージがインストールされているか確認しなければインストールする(余程のことがない限りこのケースはないでしょう)。
        • unity-place-applications
        • unity-place-files
      2. Unityをリセットしてみる。
      3. zeitgeistのファイルを削除してみる

        ~/.local/share/zeitgeist/activity.sqlite を削除すればいいもよう。
        削除を再ログインする。

      4. ソフトウェアセンターのキャシュを削除してUnityをリセットしてみる。

        コマンド実行後再ログインする。リセットがうまく行けば再ログインしなくてもいいかもしれません。

ボクは適当に削除してしまったので結局どれが原因なのか、はっきりとはわかりませんでしたが、おそらく3,4で解消すると思われます。それにしても、この症状は12.04へのアップグレードした時に出ているようなんですが、ウチではHDD換装後のクリーンインストールだったし、ずっと普通に使えていたから、益々わからない。入っているアプリのアップデートを適用したからか、追加したアプリが悪さをしたのか・・・直前にインストールしたものっていうと git だったような・・・。