Ubuntu 12.04でDashにアプリが表示されなくなったら【メモ】

いつものように、スーパーキーからDashを開いてアプリを起動しようとしたら「最近使ったアプリ」にも、「アプリレンズ」にも一切アプリが表示されなくなってしまいました。更にソフトウェアセンターもフリーズしてアプリの追加と削除もできない状態になっていました(こちらは他の手段があるのであまり気になりません)。

とりあえず、Alt+F2 でアプリの実行をしてみましたが、やはりこちらもダメでした。ランチャーからか、端末から起動するしか手段がなくなってしまいました。
もうすぐ12.10がリリースされるし、それまでGnome-Shellでやり過ごそうかとも思いましたが、ここは人柱として12.10beta2をインストールしていまうことにしました。


しかし、インストールするも状況は変わらず、これはもう /home 内にある設定やキャッシュの絡みで間違いないでしょう。 /home はフォーマットせずにインストールしていますから・・・そこで /home 内を適当に削除したあとログインしてみると、見事にアプリ一覧を取得することが出来ました。

明らかに順番が逆ですが、ここで初めて原因を調べることにしました。12.10beta2をインストールする必要は全くありませんでした・・・

“Ubuntu 12.04でDashにアプリが表示されなくなったら【メモ】” の続きを読む