Ubuntu 13.04 (Raring Ringtail) Daily Build をインストール

Raring-Ringtail3月の頭に届いた vostro 2520 は無線LANの BCM43142 が Ubuntu 12.10 ではうまく動かず、あちこちで対策を探して見ましたが、やはり「動かない」というものしか見つけられませんでした。64bit版では、動かせたという報告をみましたが、据え置きノートで有線さえあれば事は足りるということもあり、試しにUbuntu 13.04 (Raring Ringtail) Daily Build をインストールすることにしました。

インストールしたのはDaily Build(2013/3/14)版で、これまでだったらbeta1くらいに相当するのではないでしょうかね?

Ubuntu 13.04 (Raring Ringtail) Daily Build
ダウンロードはコチラから。今回もまだ32bit版で行きます。

ダウンロードしたイメージをUSBメモリに書き込むときになぜか、「スタートアップ・ディスクの作成」が途中で落ちてしまい何度かやってようやく作成できました。

USBから起動してみると、ネットワークが接続と切断を繰り返します。有線が繋がらないのは致命的なので、諦めかけましたが、DHCPを手動設することでネットワークが安定しました。ちょっと面倒だったのでIPアドレス確認しませんでしたが、他のPCと競合してたのかもしれません。

インストールそのものは、これまで同様の手順ですんなり完了しました。
恐る恐る、「ソフトウェアソース」から「追加のドライバー」のタブを開いてみると

Software_&_Updates

ドライバーが一覧に表示されています。画像はすでにドライバーを適用した状態です。
めでたし!無線LANが使えるようになりました。

toolbar_001

インジケーターもちゃんと出てます。

toolbar_002

雲の形のインジケーターはUbuntu Oneのモノです。

Nautilus ちょっとお洒落になってました。こうなるとフォルダアイコンも変更されたほうがしっくりくるというものです。
ダッシュやランチャーのアイコンにも変更があり、12.10からの正常進化版といった感じです。
まだ、インストールしたばかりなので、大きな違いなどに気がついていないかもしてません。正式リリースまでアップデートを繰り返して使っていきますので、わかったことがあれば追って記事にしていきたいと思います。