Ubuntu 13.10 (Saucy Salamander) Daily Build をインストール

各種フレーバーにBeta1が登場したいうのでUbuntu 13.10 (Saucy Salamander) Daily Buildを実機にインストールしてみました。Beta1相当だと、恐ろしく致命的な欠陥もなく、日本語環境がまだ整ってなくて、まだ対応していないドライバやアプリが若干存在するくらいの感覚ですかね?中身的にはまだまだ戦っている最中なんでしょうけど、まぁ、それなりに使えるだろ?というところです。

[tegaki]人柱スタートです!![/tegaki]

※参考 各種Flavourの13.10 Beta1

Ubuntu 13.10 (Saucy Salamander) Daily Buildでは、推奨環境がデスクトップでも64bit版になりました。

Ubuntu to Promote 64bit Downloads As Default | OMG! Ubuntu!

正式版登場時には、ダウンロードページでは64bit版がデフォルトで選択されているとのことです。

次期Ubuntuデスクトップ、64ビット版を推奨 | マイナビニュース

主記憶メモリが2GBよりも少ない場合には、64ビット版ではなく32ビット版が推奨される。逆に、Windows 8がプレインストールされたマシンやUEFIファームウェアを使用しているマシンなどでは、32ビット版ではなく64ビット版の利用が推奨されている。

「2GBよりも少ない」ってことは2GB未満か?なら2GB積んでたら64bit版か?などとくだらないツッコミをせず、2GBなら32bit版でいいと思います。グラフィックカード積んでなければ尚更です。

ボクがDaily BuildをインストールPCは、なんと仕事で使ってるノートPCです。最悪、他のPCで代用させられるし、グラフィックがインテルなんで試しやすいってのも理由です。まぁ、その他にも理由はありますが、そんなことは他人様には関係ありませんからね。

64bit版が推奨になるというので、メモリを8GBに交換しました。これまでは2BGでUbuntu使うには問題ありませんでした。

BUFFALO PC3-12800(DDR3-1600)対応 204Pin DDR3 SDRAM S.O.DIMM ノート用 2枚組 8GB(4GB×2) D3N1600-4GX2/Eバッファローの4GB×2を¥ 5,680で購入。以前はトランセンドのをチェックしてたんですが、ここんとこのメモリの値上がりで、お高くなっていたので、4GB×2の構成で一番安かったものにしました。

トランセンドなら永久保証なんですが、バッファローは5年保証です。ま、5年も使えばPCの方が買い換えサイクルに入ってくるでしょう。

さて、今回のボクの手順です。

  1. ブータブルUSBの作成
  2. メモリの増設
  3. UEFIの有効化
  4. インストール時にEFIパーティションの作成
  5. インストール

このような流れで行います(行いました)。

1 ブータブルUSBの作成

以前にもありましたが、ブートローダーの書き込み時に落ちました。2度目のチャレンジで成功しましたので、時間的には最初からDVDに書き込むのと大差ないかもしれません。しかし、インストール時には圧倒的にUSBメモリの方が速いですね。

2 メモリの増設

ブータブルUSBを作成している間に交換しました。vostro 2520は裏蓋開ければ交換できるというタイプではなくて、キーボードを開けないといけないので面倒です。さらにHDDの交換はバラすものが増えるのでSSD換装を見送ってます。

3 UEFIの有効化

13.04は32bit版を使い、インストール時にEFIパーティションも削除していたのでレガシーモードで起動していたため、UEFIを有効化します。
※注意点 セキュアブートはオフにしておくこと

4 インストール時にEFIパーティションの作成

上に書いたように以前にEFIパーティションを削除しているので、インストールのパーティション構成画面で200MB程ふっておきました(どの程度のサイズが必要なのかわからなかったので適当です)。

5 インストール

とりあえずお試しモードで起動してひと通り見たあと、インストールアイコンをクリックしてもインストーラーが起動しなかったので、インストールモードで再起動して作業を進めました。インストールモードでは画面のレイアウトが崩れていましたが「迷わず行けよ 行けばわかるさ」の精神で突き進みました。

インストール自体は成功して13.10を無事使うことができています。

今回は最初の言語選択画面に日本語がなかったので英語でインストールして言語パックを適用しました。まだ完全な日本語環境ではありませんが、この時期としてはこんなもんでしょう。

まだ、「インストールをした」というだけ、13.04との違いなどは把握できていないので、これから色々使っていこうと思います。Mirとかどうなってんでしょうね?