Ubuntu 13.10(Saucy Salamander) 日本語 Remix をインストール

デスクトップにインストールしたのは11月の中旬で、ノートPCはDaily Buildから使い続けていたのですでに、13.10は利用していたのですが、ノートPCの方を日本語Remix にインストールし直したということです。とくに不具合はなかったのですが、Daily Buildから使ってるので不具合対処にあれこれとイジっていたので、システムのクリーンアップが主な目的です。

インストール方法は簡単ですし、設定についても詳しいサイトがたくさんあるので、ボクのところでは極々私的なことを書いていきますので悪しからず。

ココらへんを参考にするのが定番ですね。

さて、Daily Buildから使い続けていたノートPCは、案の定最初にインストールしたDaily Buildではドライバをインストールしたものの無線LANが使えず日本語入力もibusの変更で使い勝手が変わり、よく調べてなかったので不平不満タラタラで、デフォルトになる言われていたのでMirをせっかく適用させたのに見送られたりと久しぶりDaily Buildらしい洗礼を受けました。

上記の記事で触れてます。

11月6日に日本語Remixがリリースされ、その週末にデスクトップにインストール!と思いきや「ブータブルUSBの作成」がまたしても途中でエラーを吐くという自体にみまわれました。これまでは何度かやってるとうまく行っていたのですが、まったくダメ。仕方なしに本家版を試すも結果は一緒。DVDを使えば良かったかもしれませんが、メディア作成とインストールに時間が掛かるので、新しいUSBメモリを購入してみることにしました。

数日後、新しいUSBメモリで試してみたがやはり途中で止まる。全部が表示しきれていないエラーをみると「書き込み権限」が無いようなことが書かれています。最初はこれをUSBメモリ側だと思ってたんですね。でも、USB換えても同じなら、「ブータブルUSBの作成」自体をrootで起動してしまえ!!という乱暴な発想にいたりチャレンジ。無事、「魔の47%」を超え作成に成功しました。

やっぱりUSBメモリのほうがインストール速くていいですねぇ。

インストール後諸々の設定を行いたいところですが、ソフトウェアセンターだとかsynapticとかでマウスホイールが機能しません。nautilusでも動きません。スクロールバーにカーソルを持って行くとホイールできましたがものすごく不便です。Daily Buildから使ってるノートPCの方では気が付きませんでした。というかスクロールできてました。しかし、それはタッチパッドのエッジでのスクロールで、USBマウスをつないでみるとやっぱりホイールは使えませんでした。ということはどうもウチだけの問題でもなさそうだということで検索してみるとやっぱりありました。

Ubuntu 13.10 Mouse Scroll Wheel does in work in GTK3 apps – Ask Ubuntu

日本語の情報が見つけられませんでしたが、ウチだけではないけど、全部が全部ってわけではないのでしょうかね?
試してはいませんが対処方もあるようです。
gtk+3.0-3.8.6: Improve scrolling in Unity session : Doug McMahon

ボクは本体の対応待ちです。まぁ、年内に対応なかったら考えるかな。
ひとまず、この問題はおいておくことにします。ちなみにブラウザ(Firefox、Chrome)やLibreOfficeなんかは問題なくホイール使えます。

ibusの変更で使いにくくなったインプットメソッドをFcitxに変更することにします。

第297回 Ubuntu 13.10でインプットメソッドFcitxを活用する:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

上記を追加インストール後に「fcitx-setup-helper」を起動してログインしなおせばコレまでと同様の使用感を得られます。日本語Remixを使っている前提ですので、本家版の方は上記Ubuntu Weekly Recipeに、そちらの手順もありますので参考にしてください。

マウスホイール件以外は快適に動作しています。ホイールもブラウジングで使えているので以外に気にならなかったりします。

いつも日本語Remixもっと早くリリースされないかな?(今回はいろいろあってとくに遅くなった)とか文句言ってますが(以前は確かにものすごく早かった時期がありました)、まるで、牽制されるような記事があり深く、深く反省した次第でございます。

第300回 【連載300回記念特別企画】Ubuntu日本語Remixについてまとめてみた:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

ご苦労の一端を垣間見て改めて感謝します。